ちびざるさんの競馬日記

【雑感】サトノレイナスのダービー挑戦について・・・。

 公開

407

先週の日曜のメインから皐月賞を回顧。
勝ったのは、エフフォーリアでした。
五分のスタートから道中は好位のインを追走。
勝負所でペースを上げて直線へ。
直線では、ポッカリ空いたスペースから抜け出し
2着に3馬身差を付けての快勝でした。
強いの一言でした。
スタートからポジション獲り、直線からの抜け出し
と完璧な内容だったと思います。
新馬戦以来の右まわりがどうかと思いましたが、関係なかったですね。
次走は日本ダービーだと思いますが
このレースぶりなら走り慣れた左回りになる日本ダービーでは
より良いレースができると思います。


さて、今日の本題に入りたいと思います。今回は、サトノレイナスのダービー挑戦について。
ここで書くネタがない。どうしようかと思っていた時に目にしたニュース。
使わせて頂きます。(笑)
先々週の桜花賞ではクビ差届かずの2着でした。
レース後の感じでは、オークスでリベンジだと思っていました。
確かルメール騎手もそのようなことを言っていたと思いましたが・・・。
記事によると、オーナーと調教師とルメール騎手の協議の結果、ダービー挑戦となったとのことです。
ルメール騎手にとっては、お手馬オーソクレースが回避して宙ぶらりんの状態だったので
この話は渡りに船だったのかもしれませんね。
では実際、どこまでやれるのか・・・・。
これまでのレースぶりからだと厳しいかもしれませんね。
牡馬相手にした場合、何かワンパンチ足りない気がします。
距離はマイルよりは、伸びた方が良いのでそこはプラスだと思います。
あとは、距離延長で道中のポジションがどこになるのかですね。
スタートは上手くないので後ろになると思うのですが、そこからどこまでポジションを押し上げるのか
そうなった場合に、最後の末脚が桜花賞のように切れるのか。気になりますね。
皐月賞馬がある程度前のポジションでレースを進めるので
相当切れる脚がないと届かないですからね。
そういう理由で現実は厳しいかなって感じです。
POG指名馬なので普通にオークスに行ってソダシにリベンジして欲しかったですね。
余談ですが、これで今年のPOGの完全に終戦が決まりました。(^^;


最後に、マイラーズカップについて。現時点での私の注目馬は、ケイデンスコールですね。
前走の中山記念は2着でした。
中団やや前から脚を伸ばし、上がり三ハロン最速の脚で追い上げての2着でした。
心配された右回りでもこれだけの走りができれば問題はなさそうですね。
前々走で京都金杯を勝っていてマイルに距離短縮もプラスだと思います。
重賞で連続連対で力はつけていると思います。
目標は安田記念とは思いますが、年明け3戦目なら、狙いはここかもしれませんね。

 ナイス!(26

もっと見る

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2021年4月22日 7:16 ナイス! (0)

ブルースワンさん、コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。m(__)m
サトノレイナスが6番人気くらいなら迷わず買いですけどね。(笑)
オッズ的な旨味なら、アドマイヤハダルとかのが美味しいかもしれませんね。(^^;
オークスは同厩舎のアカイトリノムスメにルメール騎手で参戦みたいなので打倒ソダシはそちらに任せるのでしょうか。(笑)
同じ馬主なのであワンツー狙いかも。(^^;

ブルースワン ブルースワン|2021年4月22日 5:31 ナイス! (1)

グラディアス・アドマイヤハダルじゃなくサトノレイナスですね(;^_^A

オークスどうするんだろう🤔

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記