92@成仏さんの競馬日記

今年の秋華賞は阪神開催

 公開

375

遂に3歳クラシックも牡馬・牝馬共に残り1戦ずつ。

昨年はコントレイル、デアリングタクト共に3冠制覇を成し遂げましたが、今年は3冠馬は生まれず、どの馬でもラスト一冠のチャンスありといった所でしょうか。

京都競馬場が未だ改修中の為、今年の秋華賞・菊花賞は【阪神競馬場】開催となります。

今年の秋華賞は阪神内回りを使用の為、スタート直後に上り坂があって、ゴール前に再び急坂となので、ペースも落ち着きやすいのでは。

いつもの王道路線とは異なる適性が求められると思い、予想する上で、秋華賞で最も重視しようと思う点は【右回りで勝ち実績】がある馬を重視しようと思います。


過去データはあまり通用しないと思いますが…
前走掲示板が最低条件。過去10年で3着以内となった30頭、前走6着以下だったのは2頭。

過去10年で3着以内に入った30頭中、25頭はキャリア8戦以内。
キャリア9戦【0-1-3-21】で複勝率16.0%
キャリア10戦以上【1-0-0-38】で複勝率2.6%


今日時点での予想は…

☆重い印をつけるのであれば…この4頭からかな???

ソダシ
枠不利状況の前走の札幌記念で古馬相手に勝った事は評価。右回りの方が良いと思う。
後は枠と状態次第。JRAのアイドルホースなので大人の事情で良い枠に入りそうな気がする。

アンドヴァラナウト
戦ってきた相手関係みても少し疑問は残りますが、阪神コースを鬼得意した母家系ならコース適性と今の勢いで一発を期待したい。

ユーバーレーベン
雨が降れば評価を上げたい。もう少し距離が長い方が能力発揮しそうな気がする。

ファインルージュ
ルメールさんの阪神コースでの相性がイマイチ。キズナ産駒のGⅠ優勝実績が未だ無し。
ただこの馬の成長力が著しい。レースセンスもあり上位に食い込んで来ると思われる。


8人気以下だったら是非、押さえたい…

スルーセブンシーズ
初輸送が気になるが、ドリジャニ産駒なのでコース適性はありそうな馬。能力は劣るかもだけど3着臭がする。
ただ変に人気しそうな気がしてならない。8人気以下を希望…

ミスフィガロ
1勝クラスから前走紫苑Sで3着。能力的には足らないだろうけど、穴人気ならスルーセブン同様に押さえておきたい穴筆頭馬。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記