亀丸少年さんの競馬日記

【ジャンル;小売り・外食】そうか、この業界でも、盛者必衰の例外はないのかもしれない。

 公開

234

<コンビニ客減少続く 24カ月連続、ドラッグ店に苦戦 既存店、成長神話に陰り>

という日経(2018/3/20 21:15配信)の記事より以下に一部抜粋。

 コンビニエンスストアの客数の減少が止まらない。日本フランチャイズチェーン協会は20日、開店から1年以上たつ既存店の来店客数が24カ月連続でマイナスになったと発表した。ドラッグストアやインターネット通販の台頭に押され、客数の集計を始めた2004年以降で最も長いマイナスが続く。小売りの勝ち組だったコンビニの成長神話にも陰りがみえてきた。(以下省略)

☆  ☆  ☆

たしかに、場所によっては、「多すぎるよな、コンビニ」と感じる経験が多くなりましたからね。

品揃え、商品の質では、セブンイレブンが優位を保っているような印象がありますが、他も追随してきているし、それが皮肉なことに変わり映えしなくなって、コンビニ全体への新鮮味が薄れている部分も。

個人的には、タバコを買うときに寄るくらいになっていますからね。パンはパン屋で買うし、惣菜は、行きつけのスーパーで買っているし。コーヒーはもともと外では買わないし。

本当にどんな業態が、その業態の中でもどのブランドが勝つのか、ましてや勝ち続けるのはますます難しい時代に。

 ナイス!(1
  • (退会ユーザー)

この日記へのコメント

亀丸少年|2018年3月21日 18:35 ナイス! (1)

話は変わりますが、そういえば大阪市営地下鉄も来月から民営化で、「大阪メトロ」に。

どう変わるか、何が変わらないのか、いずれにせよ注目です!

新着競馬日記

人気競馬日記