まだウマニティ会員ではない方へ
会員登録(無料)するだけで、予想的中に役立つさまざまなサービスを無料で利用できます。
収支100万円超えの猛者がズラリ
全国トップ予想家たちの予想閲覧
予想に必携の高精度スピード指数
「U指数」を重賞で全頭公開
勝率40%超えを誇る堅軸候補
「凄馬」をメールでお知らせ
TVでも紹介!設定は10万通り以上
あなただけの予想ロボが作れる
この他にも20以上のサービスを無料で提供!
<コンビニ客減少続く 24カ月連続、ドラッグ店に苦戦 既存店、成長神話に陰り>
という日経(2018/3/20 21:15配信)の記事より以下に一部抜粋。
コンビニエンスストアの客数の減少が止まらない。日本フランチャイズチェーン協会は20日、開店から1年以上たつ既存店の来店客数が24カ月連続でマイナスになったと発表した。ドラッグストアやインターネット通販の台頭に押され、客数の集計を始めた2004年以降で最も長いマイナスが続く。小売りの勝ち組だったコンビニの成長神話にも陰りがみえてきた。(以下省略)
☆ ☆ ☆
たしかに、場所によっては、「多すぎるよな、コンビニ」と感じる経験が多くなりましたからね。
品揃え、商品の質では、セブンイレブンが優位を保っているような印象がありますが、他も追随してきているし、それが皮肉なことに変わり映えしなくなって、コンビニ全体への新鮮味が薄れている部分も。
個人的には、タバコを買うときに寄るくらいになっていますからね。パンはパン屋で買うし、惣菜は、行きつけのスーパーで買っているし。コーヒーはもともと外では買わないし。
本当にどんな業態が、その業態の中でもどのブランドが勝つのか、ましてや勝ち続けるのはますます難しい時代に。
コメント投稿
コメントの投稿は会員登録(無料)が必要です。
話は変わりますが、そういえば大阪市営地下鉄も来月から民営化で、「大阪メトロ」に。
どう変わるか、何が変わらないのか、いずれにせよ注目です!