小高さんの競馬日記

天皇賞・春の週

 公開

419

小高のおみくじには、「小吉」とあった。
勝負は山気を出すなで、病気は信心せよとある。
「それだけ?」
北風の季語である「なれい」が由来だからという訳ではないが、
女の言葉にどこか冷気を感じた。
白のロングダウンに身を包んだ理由も、人混みで見つけやすいでしょという事らしい。
ソダシかとツッコミたかったが、別にそうではなくても目を惹く女だと思っている。
今年の金杯で「ディープボンド」を切ったのは正解だった。
その収入で備え付けた、ホームバーセットと、なれいが窓際に飾ったパキラの緑を眺めながら、
小高はこの半年のことを思い出していた。
年末、俎橋から日本橋川を進んだところに事務所を開いた。
とは言っても、全てを清算した後だったので、用意したのは86インチの大型モニターとPC、
ガラス面のローテーブルにソファだけの空間が出来上がったにすぎないのだが。
「ここ何の事務所ですか?」と画面に大きく映るサラブレッドを横目に、
UBERのバッグを床に置きながら、なれいが聞くのも無理はなかったと思う。
「コンサルティング会社」、小高は首都高速5号池袋線を窓の外に眺めながら、
「あと、頼んだビールが入っていない」となれいにいった。
黒いスキニーにショッキングピンクのパーカー、形容し難いツートンの髪色に染まった毛先が
肩下に垂れている。なれいは15分後に配達漏れのビールと、手書きの履歴書を持ってくると
新入社員歓迎会を始めましょうと言った。



「で、春天のディープボンドはどうするの?」
「切る」
年始、初めてのwin5で、その配当が約5千万だとわかった時のなれいは、
その大きい黒目をさらに広げながら、自身の冷気を跳ね返されたように、凍りついていた。
その日から研修費用ということで、毎週1万円をなれいに渡した。
金額の範囲内でwin5を買うということ以外は、特にルールはない。
結果、この半年のなれいのスタイルは、ひたすらにレース映像を見るということに帰結したようだった。
1頭に絞り込むレースをどう選択するか。それが東京11Rのエリザベスタワーだとしても仕方ない。
ミツルハピネスを含め、他の期待値を考えれば、絞り込んだほうが点数は減るだろう。
小高は窓際から伸びる陽を踏みながら、
ディープボンドにつけるべきオッズを試算すると、日本橋川の川面に目を落とした。
首都高の高架がつくる影と、緑の葉を白くきらめかせる陽光が半分づつ映しこまれている。
4月が残酷な月だとすると、5月は我々の月だ。
どちらにも、まだいい顔ができる。

この日記へのコメント

小高 小高|2021年5月2日 22:14 ナイス! (0)

🙏

(退会ユーザー)|2021年5月2日 20:28 ナイス! (0)

🤔

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記