競馬戦略研究所所長さんの競馬日記

重賞回顧 朝日杯FS

 公開

162

今回のレースは結果はともかく、各馬が自分のレースに徹しての結果。明暗を分けたのは馬場読みだったと思います。

人気が微妙なルメール騎手のモントライゼは気分を害すならと馬に任せた逃げに出ました。しかしながら気分よく走らせすぎ。あれで勝ったら化け物と思ってみていましたが、やはり現時点では、そこまでの馬ではなく、4角で一杯になりました。

 優勝は同厩舎のブルースピリットを前に見ながら、好位でスムーズな競馬をしたグレナディアガーズ。未勝利を勝ったばかり、川田騎手が中央G1今年未勝利ということもあり人気薄。4コーナーでは同厩のブルースピリットをかわいがる余裕を見せてのレコード勝ち。早い時計が出る前残りの馬場を読み切った川田騎手の戦略勝ちでしょう。このレースがクラシックにつながるかと考えれば、少し?が付きます。時計だけで次走以降も当分人気を背負うでしょうが、次走のレースで判断を下したい馬です。

 2着は負けて強しのステラヴェローチェ。ヤネはハナから自分の競馬に徹する腹での騎乗。上りトップタイの脚を使っても今の馬場では届かなかったという印象。これで良馬場の切れ味勝負も対応できるとなれば、次走以降は一番安心して馬券が購入できる馬ではないでしょうか?

 3着も自分の競馬に徹したレッドベルオーブ。負け方に良い悪いはないですが、次走には間違いなくつながるレースでした。2戦連続レコード勝ちかフロックではないことも見せてくれましたので、路線をどちらにするかが見ものです。

 所長◎のホウオウアマゾンは切れ味で勝負できる馬ではないだけに、位置取りが悪かったと思います。バテているわけでもなく、伸びず。ワンペースのレースでは台頭してきますが、今回のレースで少し課題ができました。クラシックを狙うのでしょうから、課題を一つづつ克服していって欲しいものです。

この日記へのコメント

コメントはありません。

新着競馬日記

人気競馬日記