織本一極さんの競馬日記

昨年のNHKマイルCは41万馬券的中!!今年の推奨馬は!?

 公開

280

書籍編集者(以下、編) 織本さんは昨年のNHKマイルCを○→◎→▲の本線で3連単41万680円、高配当の的中をされました。◎が14人気2着、▲が7人気3着、どちらも人気薄の大駆けでした。相性の良いレースだと思うので、今年の推奨馬を聞くのが楽しみです。

織本一極(以下、織) 昨年に41万馬券を的中したことが広まって、雑誌「競馬の天才!」からもNHKマイルC予想の原稿依頼があったんだよ(5月号に掲載)。いろいろとプレッシャーが凄いけど、いつも通りの予想が出来るようにリラックスして挑みたい。

編 はい、いつも通りのスタンスで高配当を狙えると思いますので、お願いします。昨年のNHKマイルCをどのように攻略したか、その方法は単行本『No.1の馬券術 エースを狙え!』(織本一極/著、秀和システム/刊)をご覧いただくとして、この競馬日記では今年の推奨馬を教えてください!

織 了解です。まずNHKマイルCの傾向だけど、最近は阪神外回りコースで上がり1位を記録した馬が、NHKマイルCを人気薄で馬券圏内に好走している。例えば、昨年に14人気2着のケイデンスコールは阪神芝1800mの毎日杯を上がり1位、昨年に7人気3着のカテドラルは阪神芝1600mのアーリントンCと阪神芝1800mの野路菊Sが上がり1位など。

編 本当だ!阪神外回りというのがポイントなんですね。

織 阪神芝外回りコースはゴール前の直線が長いうえに坂のあるコースなので、そこで鋭い差し脚を繰り出した馬は東京芝1600mのNHKマイルCでも末脚を活かして好走できるということなんだろう。

編 今年の出走馬で阪神外回りの実績があるのは…。

織 人気馬では、タイセイビジョンを推奨する。前走で阪神芝1600m外回りのアーリントンカップに出走、上がり最速の末脚を繰り出して3角11番手からの差し切り勝ちを収めた。

編 タイセイビジョンは、新馬・函館2歳S・京王杯2歳Sも上がり1位ですから、近5走中4回も上がり1位を記録しています。

織 それだけ末脚の鋭い馬だといえるし、阪神外回りコースの重賞が含まれているのは買い材料となる。

編 なるほど。では次に穴馬から推奨馬を挙げてください!

織 上がり1位からの穴馬は、ボンオムトゥック。

編 おっ!これは、かなりの人気薄になりそうです。

織 人気薄だけど、ボンオムトゥックもNHKマイルCの傾向に合う阪神外回りコースの上がり最速を持っているよ。

編 3走前に阪神芝1800mの未勝利を上がり1位で勝ち、2走前に阪神芝1800mの君子蘭賞を上がり最速で勝利しました。

織 阪神外回りで2回上がり最速を持つのは評価できる。前走のアーリントンCを4着に敗れたけど、前走は出遅れたのが痛かった。出遅れた影響で位置取りを悪くしたので、今回スタートを五分に出て好位からの競馬をすれば変身を期待できるよ。

編 ぜひ、人気薄の大駆けを期待したいですね。それでは、次に3角1番手からの推奨馬は?

織 人気馬で強力な逃げ馬がいるから、それで良いんじゃないかな?

編 もしかして、レシステンシアですか?

織 そうだね。レシステンシアが阪神芝1600mの阪神JFを逃げて圧勝したのは高く評価できる。阪神JFも阪神外回りコースのレースだし、3角1番手からの上がり最速だから圧勝といえる。

編 たしかに阪神JFは圧勝でした。ここでの推奨馬は以上でしょうか。

織 3角1番手からの穴馬は枠順も考慮して、もう少し考えてから決めるよ。

編 わかりました。今回は上がり1位から2頭、3角1番手から1頭を推奨してもらいました。最終決断(予想の印、推奨買い目)は「プロ予想MAXの織本一極」で公開されます。是非ご購読いただければと思います。ありがとうございました。

織本一極の勝負予想はウマニティの下記ページで見ることができます。

https://umanity.jp/professional/profile.php?pro_id=407fb21f25

よろしくお願いいたします。

この日記へのコメント

織本一極 織本一極|2020年5月9日 16:47 ナイス! (1)

損太郎さま
コメント、ありがとうございます。
NHKマイルCの予想、頑張ります!

損太郎 損太郎|2020年5月9日 11:38 ナイス! (1)

①織もっちゃん NHKマイル高額的中する
②織もっちゃん ウマニティチャンネル 出演する
③織もっちゃん 『YDR研究所のみなさーん!』と呼び掛けてくれる
④損太郎 ナイス 押す

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記