ムーンシュタイナーさんの競馬日記

19-20 POG 2週目 指名馬

 公開

552

10頭中9頭確保で90点でしょうか。

キンブレル(ジャスタウェイ×エリトゥバビロン)は
ジャスタウェイ産駒で最も欲しかった馬。
1週目の予定が2週目にずれ込み、獲れなかったのはこの馬と
リリーピュアハート、ゴルゴンダあたりでしょうかね。
もう忘れましょう。以下獲った馬たちのレビュー


■ストリクトコード(ディープ×レニーズゴットジップ)
牝馬 GⅠレーシング 社台F 庄野厩舎

社台Fのディープ産駒は血統から変わってきていて、
欧州馬が減り米血が増えたこと。
ディープ自体はスピード因子が少ないので母方の血で補うか
クロスで活性化させるか。
社台Fの最近のアプローチはミスプロクロス馬。
前も書いたけど、その配合なら
社台Fでも何とかスピード乗せられる可能性があると。
去年のカレンブーケドール指名もこのパターン。
当馬は今のところ順調に育成されており、
全く人気ないと思いますが、結構やれるのではと。
母はBCスプリントで2着・3着。
馬体はあまり大きくないながら450㎏程度でトモの発達は目立つ。
13-13をやれていて、まぁ厩舎は目をつむるとして
十分楽しめると思い指名。


■マテンロウディーバ(ディープ×ライトニングパール)
牝馬 寺田千代乃 三嶋牧場 中内田厩舎

これも配合面から強調できる馬で母はサトノクラウンと同血。
種牡馬サトノクラウンとディープ牝馬の組み合わせは
今から期待されている収まりの良い配合で、その反対の関係。
馬体はこの牧場だけに確認できる写真はもっさり(しすぎ)
冬毛とかボウボウ笑
それでも動きは評価されているし、良いのは腹回りがしっかり
しているところ。食いは良さそう。
ただし、これで430㎏ならあまり大きくはならないでしょう。
中内田厩舎は期待ですが、さてどこまでできるか。


■サトノマッスル(ディープ×ジェニサ)
牡馬 里見 下河辺 池江

母父ストームキャット、ノーザンダンサー濃いめで
ディープとの相性は文句ないでしょう。
馬体面もトモがしっかりしていて見栄えがします。
爪や基礎体力的な部分がどうかな、という見立てですが
秋までにゆっくり調整できれば。


■エフティクルーク(エピファ×エフティマイア)
牡馬 吉野英子 ノーザンF 金成厩舎

エピファ産駒のエースと呼び声高い。
配合的にはスペシャルやラトロワンヌ系クロスがなく、
サーゲイロードのクロスがあるので
エピファ産駒としてはパワー不足でトモが寂しいのでは
と思っていたけど、黄本ではそんなこともなく。
B-2厩舎のお墨付きなのは何より心強い。
すでに入厩して昨日の坂路もまずまずの動きで余力あり。
新潟のようなので、このまま順調にいってもらえれば。


■ダイワセントライト(Le Havre × ノッテビアンカ)
牡馬 大城敬三 社台F 菊沢厩舎

今年の外国種牡馬枠は早々にこの馬に決めていた。
社台Fの牡馬といえば重苦しく、全く指名する気にならないし、
父の産駒は牝馬に活躍馬がかたよるフィリーサイア―。
しかし社台Fの信頼できる育成担当が自ら語るほど
馬のデキには自信があるよう。
また夏にはデビューできるというメリットも込みで指名。
馬は重苦しいんですがね。さて、どうなるか。


■ニルカンタテソーロ(Speightstown×ヴェイパー)
牡馬 了徳寺 桑田牧場 斉藤誠厩舎

持ち込み馬2頭目だが、こっちは安定のスパイツタウン。
母父ガリレオのニックスですでに入厩済み。
幅があるが体高なく短距離でしょうが、確実性を期待。
調教悪かったらリターンですね。


■カフェキング(キンカメ×エアマグダラ)
牡馬 西川 社台F 堀

社台Fはキンカメ育成は合っていますが、
それも母次第ということで。母はエアメサイアの全妹。
エアスピネルと同血。初めて堀厩舎に入り、
社台Fでも期待度が高い素材。
元々弱いところもあるが、今のところは順調で
秋口デビューができれば。


■アサシン(ハーツ×アンシャンタン)
牡馬 ノースヒルズ ノースヒルズ 中竹厩舎

母は短距離馬で上もダートの短いところ。
全く実績ないが、馬体はトモが発達して
ハーツの柔らかさがあり、上手くかみ合ったのでは。
実績ない母なので、動かしてみたらさっぱり、
ということも十分可能性あるが、
母父アンブライドルズソングとハーツの相性もあり
期待もしています。


■ハーモニーマゼラン(ダイワメジャー×スターズアラインド)
牡馬 日下部 笠松牧場 牧厩舎

地味なプロフだが、配合の良さから半年前からチェックしていた。
母は名牝アーバンシーの2×3と繁殖にはもってこいで
そこにダイワメジャーが配され非常にバランスのとれた好配合馬。
すぐに入厩して調教を進めているが、手綱を抑えたままで
かなりの好時計をマークしている。
切れるタイプではないだろうが、メジャー産駒らしく、
パワーとスピードを発揮できる良い馬。
今週出走予定だが、一番欲しかったワーケア、強敵ゴルゴンダ、
アピテソーロなど、指名したかった馬がズラリ。
人気はないでしょうから、単複と上記への馬連で
まずはガッツリ儲けたいところですね。

この日記へのコメント

コメントはありません。

新着競馬日記

人気競馬日記