ちびざるさんの競馬日記

【雑感】デアリングタクトについて・・・・。

 公開

498

先週の日曜のメインからオークスを回顧。
勝ったのは、デアリングタクトでした。
五分のスタートから今回は後方からの競馬。
道中も上手く流れには乗れていたと思います。
直線を向いて外に持ち出したかったが、リアアメリアにロックされる形に。
進路があくまで我慢し、馬群がばらけた間隙を縫って、ゴーサイン。
その後の伸びは溜めた分、これまでのレースで見たことのない伸びで
キッチリ差し切りました。
着差以上の強さでしたね。
今年はコロナ渦の影響で、国内に専念のこと。
無敗の三冠牝馬誕生なるか注目ですね。


さて、今日の本題に入りたいと思います。今回は、そのデアリングタクトについて。
レース後、ネット上では、凱旋門賞とか、地上波では、アーモンドアイに勝てるのはこの馬。
とか言われていますが、果たしてどうなのでしょうか。
個人的な見解ですが、
まずは、アーモンドアイに勝てるかということですが
これは現時点では、さすがに厳しい気がします。
条件により単純な比較はできないとは思いますが、持ち時計に差があるのは否めない。
先週のヴィクトリアマイルを見ても好位から抜け出す競馬が板についてきた
アーモンドアイを負かすのは牡馬でも難しいと思います。
直接対決を見てみたいとは思いますが、実現するのでしょうか。

もう一つの凱旋門賞については、こちらのが面白いと思います。
血統的にも父エピファネイアは重馬場のジャパンカップを圧勝し、次年のドバイワールドカップに出走しています。
どちらかといえばパワータイプだったかと思います。エピファネイアの父は
シンボリクリスエス。産駒にルヴァンスレーヴを筆頭にダートでも活躍馬を出しているように
こちらもパワータイプ。以前、日記でルヴァンスレーヴで欧州の芝のレースで見てみたいと書いたと思います。
デアリングタクトも重馬場でも最後までしっかり伸びていましたし欧州の芝は合っていると思います。
あとは、凱旋門賞を勝ちに行くなら、もう少し前で競馬が出来るかですね。
オークスの位置からでは厳しいと思います。ディープインパクトでさえ差し切れなかったですからね。
勝機を見出すなら前目からの競馬ができるかだと思います。
この辺は、秋以降、気性の成長次第かと思います。


最後に、日本ダービーについて。現時点での私の注目馬は、コントレイルですね。
前走の皐月賞は1着でした。
先週のデアリングタクトに続いて無敗で皐月賞を制覇しました。
その皐月賞は1番枠で後方から競馬で鞍上がミスったかと思いましたが
捲りの競馬で難なく勝ちました。
この馬の凄さは、鞍上のミスを帳消しにする走るをすることですかね。
少々の騎乗ミスはお構いなしって感じですからね。
この一番でもそうなるのか。注目したいですね。
あとは距離。ホープフルステークスの時に調教師がマイル前後がベストと言っていたように思います。
それでも完成度の高さで勝ちました。完成度の高さで2400Mまで克服するのか
こちらも注目したいですね。
個人的には、鞍上の騎乗ミスに注目してしまうかも・・・。(^^;

 ナイス!(27

もっと見る

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2020年5月28日 7:08 ナイス! (0)

オクトーバーサーティさん、コメントありがとうございます。返信が、遅くなり申し訳ありません。m(__)m
そうですね。出来れば、松山騎手で行ってもらいたいですね。
ただ、いろいろ事情があるので、決まったところで最善を尽くしてもらいたいですね。
あとは、オーナーと調教師次第ですね。(笑)

オクトーバーサーティ オクトーバーサーティ|2020年5月28日 3:01 ナイス! (2)

ちびざるさん、こんばんは!
凱旋門賞に行っても、松山君で、行って欲しいでーす!
チーム日本で、応援したいです!

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記