亀丸少年さんの競馬日記

香港には29年前に初めて訪れ、それから何度も行き、愛着があるので、日韓関係の行方と変わらず心配に。

 公開

69

あらためて、おはようございます。
台風10号も去ったので、あらためてこの件について。今起きている混乱に気を取られているだけでは気持ちだけが落ち着かないので、今一度、頭の整理を。

<香港返還と一国二制度(2017年07月02日 朝日朝刊より>

英国はアヘン戦争(1840〜42年)で清に勝って以降、段階的に香港を統治下に置き、1898年に香港全域を植民地とした。1980年代に本格化した返還交渉を経て英中両国は84年に共同声明に調印し、97年に返還することで合意した。香港では返還から50年間は、資本主義など中国本土とは異なる経済・政治制度を維持することが約束され、外交と国防をのぞく「高度な自治」が認められた。香港の「憲没にあたる香港基本法には、中国本土では制約される言論・報道・出版の自由、集会やデモの自由、信仰の自由などが明記されている。

☆  ☆  ☆

記憶によれば、返還当時は、中国も開放政策をとっており、50年後なら「共産党一党支配」も終焉をしていて、自由で民主的な国になっているだろう、とまったく根拠なく(今思うと)イメージしていましたからね。
それが、50年も待たず、22年経ったこのタイミングで、こういう事態を迎えることになるとは。

とにかく、中国共産党の「一党独裁」が続く限りは...



う~ん。

 コメント(1

古い順・新しい順

亀丸少年
2019年8月16日 8:27

気楽に競馬を楽しむ、馬券勝負するレースの予想に集中するには、世の中では国内外を問わず、重大な深刻な事態、事件が山積していて、何とも言えませんね。

ナイス!  (1)

コメントの投稿は会員登録(無料)が必要です。

新着競馬日記

人気競馬日記

ようこそゲストさん

今すぐ会員登録

※パスワードを忘れた場合

いつものアカウントが使えます!

  • Twitterアカウント
  • Facebookアカウント