YASUの小心馬券さんの競馬日記

YASUの小心馬券 【最終予想】 神戸新聞杯 2022

 公開

269

【展望・見解】

クラシック上位馬不在で例年の神戸新聞杯とは違うイメージ、メンバーは同舞台でおこなわれた京都新聞杯の再戦模様なら、重視すべきファクターは京都新聞杯のレース内容としたい。

上位着順のアスクワイルドモア・ヴェローナシチー・ボルドグフーシュは馬券からは外さないつもり。

次に注目すべきは展開、絶対逃げ馬メイショウラナキラの参戦ならセオリー通り離れた番手ポジションを取れる馬は優位、私は枠順的に、

リカンカプールがその恩恵を受けられると妄想していて、馬券の隅にdも置いておきたい。



【最終予想】

◎ヴェローナシチー 団野

勝ち味に遅いキャラになりつつあるが、キャリア7戦全てで馬券内、クラシックとは縁がなかったが、京都新聞杯組では一番強い競馬をしていたと思っています。

やや強引な競馬で早め先頭した分、アスクワイルドモアに差された格好で能力はこちらが上、堅実な末脚も魅力で連軸として期待したい。

○ボルドグフーシュ 吉田隼

京都新聞杯③着は、展開利があったにせよ、大外からの強襲、コース取りの不利を考えれば勝馬との差はない、評価したいのは前走、先行有利な流れを2馬身差をつけての快勝だ。

得意な中京コースで展開不問の末脚は、この相手なら上位だ。

外差しが定番なだけに、1枠という枠順はプラスにならないところがどうかだが・・・。

▲ジュンブロッサム 坂井

キレ者というイメージがあり、今の馬場適性が合うか微妙も、この脚力はメンバー屈指の存在と考えています。

忘れられないのはアーリントンCの④着、スタートで前をカットされ、四角でも最後方、絶望的な位置から大外を強襲してダノンコーピオンと

0.2差は、能力は重賞級、距離不安はあるものの、人気と能力のバランスを考えたら、是非狙っていきたい。

△プラダリア 池添

青葉賞勝利はメンバー的に半信半疑であったが、ダービー⑤着の走りから本物と判断した、クラシック上位馬が軒並み参戦していない今回の相手なら実力は最上位、池添騎手もヴェルトライゼンデではなくこちらに騎乗はプラス材料。

内から器用に差せる馬だけに外枠配置が微妙な点と能力的に抜けているというようには、まだ感じない現状人気を考えると抑えまでとしたい。



※三連系の紐として拾って置く馬は、リカンカプール・ジャスティンパレス・アスクワイルドモアの3頭。

根拠を軽く記しておくと・・・

リカンカプールは、離れた番手という展開優位にになりそうな妄想。

ジャスティンパレスはクラシック上位馬不在ならそこで戦ってきた地力がモノをいってしまうシーン。

アスクワイルドモアには展開に恵まれたにせよ同舞台で行われた京都新聞杯を勝利している事実。



【買えない馬】

・パラレルヴィジョン ルメール

無敗の連勝馬でルメール騎手、未知なる魅力は感じるも、連勝の相手レベルは正直微妙と言わざるを得ません。

先週のサリエラのようにアッサリと馬券内という事も大いにありそうですが、同馬の①人気は、私には過剰に映ります。

クラシック上位馬不在でも骨っぽいメンバー、能力的に疑問な人気馬を私には買えません。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記