ちびざるさんの競馬日記

【雑感】毎日杯・・・・・・。

 公開

319

先週の日曜のメインからスプリングステークスを回顧。
勝ったのは、エメラルファイトでした。
スタートから好位で競馬を進め、直線で抜け出しました。
石川騎手も好騎乗だったと思います。
スムーズに流れに乗れたので、楽な手ごたえで直線を迎えることができたと思います。
本番ではさらにメンバーが揃うので厳しいとは思いますが・・・。果たして。

これで、主要なステップレースが終わりましたが、どのレースも低調だったように思います。
そんな中、共同通信杯組が抜けている感じですね。
この辺りの話は別の機会にしたいと思います。

さて、今日の本題に入りたいと思います。今回は、今週、行われる毎日杯について。
注目している点は、出走している馬ではなく、ズバリ、勝ち時計。
今年の勝ち馬は、どんな走破タイムを出してくれるのか興味があります。
目安のタイムは、
1分46秒台半ば。
このタイムが、GⅠ級かどうかの目安になりそうです。

過去の勝ち馬で後にGⅠを勝った馬の走破タイムはどうだったのか。
・キズナ
勝ち時計;1分46秒2
→ダービー
・アルアイン
勝ち時計;1分46秒5
→皐月賞
・ブラストワンピース
勝ち時計;1分46秒5
→有馬記念

これを見ると、3歳のこの時期に、
阪神の千八で、1分46秒半ばで走る馬は、かなり期待できると見ることができると思います。
当日の馬場状態とかにもよりますが、今年の出走馬の中にこのタイムで走る馬がいれば
先ほどのトライアルの低調ぶりからも一気に皐月賞、ダービーの候補に浮上すると思います。

昨年の毎日杯のブラストワンピースを見て、ダービー候補だと思ったものです。当日の馬体重を見て
流石にダメだと思いましたが・・・・。(^^;

そういう意味で、今年も勝ち時計には注目してみたいと思います。


最後に、今週から春のGⅠシリーズが始まります。
まずは、高松宮記念です。その注目馬ですが、
今のところは、ロジクライとナックビーナスですかね。
ロジクライは、前が速くなりそうなので、流れに乗れれば、展開が向きそうな感じがします。
ナックビーナスは、前が速くなった時に付き合わず、自分のペースで走れるかどうか。
前半、後半ともに、34秒台前半のペースで走れれば、期待できそうですが・・・。
前日、当日の馬場状態がどうかも気になります。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記