競馬戦略研究所所長さんの競馬日記

重賞回顧 福島牝馬S

 公開

165

牝馬限定重賞として定着してきたこのレース、前哨戦の限定重賞の愛知杯⇒中山牝馬Sのローテ組が物差しとなりますが、前走負かした相手が1,2番人気となり前走の中山牝馬Sを勝って臨んだフェアリーポルカが3番人気。福島では無謀とも思える後方から3角まくりで一気に差し切り優勝。今回はラスト4Fでペースが落ちないレースでのこの芸当は高く評価できるもの。次走はどこを使うか分かりませんが、人気になりにくい馬だけに次走は重い印を打ちたいと思います。
2,3着は2桁人気馬が入りました。

 2着には13番人気のリープフラウミルヒ。余程丹内騎手との相性がいいのか、ほかの騎手が騎乗した時と馬の走りが違います。ここをフロックとみるかですが、好位から早めに動き我慢した内容は小回りコースの申し子。コース限定で次走以降は狙っていきたい馬です。もちろん丹内騎手が騎乗条件で。

 3着のランドネは馬体が戻って来ておりました。自分の競馬をすれば粘り強い馬で、次走以降も展開次第となりますが、常に気を付けたい馬です。

人気のエスポワールはレース迄待たされ過ぎて集中が切れたようで、レースでは3コーナーで上がって行っただけでおしまい。今回はノーカウントで良いと思います。今回の着順で人気が下がるなら、次走は狙い目です。
期待された2番人気のデンコウアンジュもレース中に何度もぶつけられ戦意喪失。条件が付く馬ですが、G2までならまだまだ見限れません。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記