シベールさんの競馬日記

英検1級・・・・・

 公開

181

いやはや、この暑さには閉口します。
先日買い換えたエアコン、遂に今日 初始動・・・・
26度、エコ設定で、プラス 扇風機。
私はエアコンあまり好きでなく、大昔、東京の気温が史上最高の37度を記録した日の日中、クーラーは勿論、扇風機も無い部屋に大の字になって、夏掛けをかけて昼寝をしていた、記憶が。
高校生か大学生だったと。
孫はこの暑さの中7時半に出かけて行きました。
帰宅は夜8時前後、偉いねぇー、自分のやることはきちんとやる性格。
先日受験した英検1級も伝え聞いたところ受かったとのこと。
今度の日曜に面接と言うか口頭試問で合否が決まるみたい。
彼が大成する姿は勿論見れないがノーベル賞を取ってくれたら嬉しい。
彼は自分で目標を立ててコツコツ研究するタイプ。
私みたいに女で失敗することのないことを願います。

この日記へのコメント

シベール|2022年6月28日 9:02 ナイス! (1)

コメありがとうございます。
やっと18歳になったところ、人生は始まったばかりでこれから山あり谷も勿論あるはずです。
ジジ・ババが見守れるのは精々あと10年、そこから彼の人生の苦労が始まるだろうと予想しています。
どういう女性と結ばれるかも影響があるはずで、そこを見れないのが残念です。
上のコメントはあくまでじいじの希望的観測で、二十歳までの神童は山ほどいても30までそのまま伸びる人は万分の一になるのが現実です。
そんな老人の戯言に好意的に読んでいただきありがとうございます。

はななるくん|2022年6月28日 7:40 ナイス! (1)

準一級は早慶受かる実力があれば大丈夫ですけど、一級は凄いです👏😊ひとりの患者の助けになるのも万人のためになるのもいいんじゃないですか。人の器が大きい小さいではなくて器のカタチを見定めることが出来る人はいい人生を歩めます。

シベール|2022年6月27日 13:35 ナイス! (1)

以前にも書いたことですがこの孫は生まれる時に順天堂に運ばれて帝王切開で。
そのまま入院の経緯が。
娘のつわりが酷くてこのままでは危険と言う事で順天堂に。
そして、1歳の誕生日に腸捻転で再び順天堂に。
胃腸が弱くて・・・・、離乳食でわかめのスープを飲ませたら、わかめが消化できなくて、つまって。
その時は、1歳で体中いろんな管をぐるぐる巻かれてベッドに居る姿を見てとても生きられないだろうと思ったものです。
手術が終わった時に担当医から、腸を人工の腸に変えて生かしました。
取り敢えずは成功しましたが、この人工の腸が体に適応するかは分かりません。
もし、10年間生きられれば大丈夫と思いますが、それまでに何かあれば生命の保証は出来ません、と言われて・・・
10歳まで生きられるか見守ってきたのです。
わかめ、昆布類は絶対に与えないで、イトマンで水泳を覚えさせて・・・・
私の家が杉並で孫は当時は練馬に住んでいて、娘から何か言われると直ぐにマイカーで練馬に飛んでいき、直ぐに練馬の順天堂に運んだものです。
何時〇んでもおかしくない、生きるのなら、必要とみなされて生かされるのだと我々は考えて見舞ってきました。

新着競馬日記

人気競馬日記