競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

紫苑ステークス

 公開

374

紫苑ステークス

9月12日 土曜日 中山競馬場 11R
芝2000M GⅢ 3歳牝馬 Bコース



過去10年
サンデーサイレンス系    4-6-6
ヘイルトゥリーズン系    3-0-1
ノーザンダンサー系     2-1-1
ミスタープロスペクター系  1-2-2
ナスルーラ系        0-1-0

サンデーサイレンス系が強いがヘイルトゥリーズン系も勝ち馬が多い
ミスタープロスペクター系が不振になっているのは短距離種牡馬が多かったためかも、ただ去年はミスタープロスペクター系ルーラーシップ産駒の1,2着で傾向が変わってきているかも


傾向としては

1番人気は3-2-3-4で微妙
脚質は開幕週なのに差しが有利で過去に上がり最速の脚で差していた経験がある馬を重視
クラシック好走してきた馬は崩れない、前走クラシック着外からでも信頼は高め
人気のない穴馬は外枠の方がきている
前走1着馬も信頼度は高い
10番人気以下で馬券内は11年のコスモバタフライ3着だけ全く人気のない馬は狙いづらい
クラシックの経験は桜花賞よりオークスの方を重視。ただ両方出ている場合の着順の優劣は気にしなくていい出ていることの方が大事

出走馬の個人的な評価

マルターズディオサ
(ここ2戦のクラシックで評価がかなり下がったが、元々の地力はこの馬が関東馬では1番だったはず。立ち直って状態がいい時期に戻っていればコースも問題ないし実績も上位。距離はオークスだけでは判断できないかな)

ウインマイティ―
(馬場悪化すればこの馬が1番だと思うが開幕週ということでスピードと時計が速くなるが大いに心配。積極的な競馬をすれば崩れないと思うけど、道中ついていけるかも心配)

シーズンズギフト
(今回ルメール騎手で期待がかかるし能力はここでも上位。ただ距離延長で折り合い面で大いに心配。さらに 休み明けで余計に折り合いが気になりますね)

ホウオウピースフル
(この馬も折り合い面で心配は大いにあるけど距離短縮なので前走よりは楽にはなるけど乗り替わりで休み明けの分注意は必要と思う。血統とかスケールはこの馬に感じるので本格化待ちかな)

スカイグルーヴ
(前走は馬体減と競馬の仕方が目標にされての直線の失速なので参考外として今回は乗り替わるけど、中山の方が競馬はしやすそうで人気も期待度も下がったので逆に楽に進めれると思うが、ただ今回も馬体重をと馬体のシルエットを見てからですね。持っているものはかなりのはずなので)

マジックキャッスル
(今年から何故か差しと追い込みなので展開待ちにはなるけど、前走の脚は強烈と思うからここでも十分勝ち負けのレベル、オークスももう少し進路があったら、馬券内の可能性もあったから、馬場さえよければ崩れない)

チェーンオブラブ
(前走は最後方から追い込んだだけだが、上がりの脚は良かったのでここでも要注意、中山重賞で連対しているからコースも問題なし)

レッドルレーヴ
(前走のフローラステークスは先行してあんまりだったから今回は差しをしそうで、コースも問題なしで距離も問題ないと思うし血統もかなりいいいので、後は時計がないので速い時計の対応になると思う)

ミスニューヨーク
(上がり馬でまだ底は見せておらず穴馬としては最高だが、まだ強いところと対戦していないし、距離延長でどうかもある。あとは時計面で詰めれるかどうか?)

ショウナンハレルヤ
(中山で成績あまり良くないので上手く進めれるかどうか?前走みたいな2番手から競馬をすれば安定するとは思うが、前走も勝てていないので難しいところ)

パラスアテナ
(良馬場向きな感じで前走は伸びてはいたけど力は全部出せてなかったかも。開幕週は歓迎で騎手もそのまま。安定感もあるし瞬発力勝負もいいので上手くスタートを決まれば侮れないと思う)

クロスセル
(半年ぶりで成長力と状態がどうか?一気に相手強化で更に開幕週で速い時計勝負も不安はある。ただコース実績はいいのでさらに前走勝利だから穴馬としては浮上する)

スマートリアン
(ここ2戦の内容はいいのでこれも人気はないけど侮れない馬。中山の経験が未知数なので旬の横山武騎手がどう導くかというところ。瞬発力もある程度あるので)

ホウオウエミーズ
(良馬場で勝てていないのが馬場次第となるが、瞬発力はある程度持っているのでただ不安は先行出来ないということ、このレースは差しがいいのでスムーズに運んで射程圏内にいれば面白いが)

ラヴユーライヴ
(強い馬との対戦はないが連勝中で良馬場だと強いイメージで血統もラヴズオンリーユーの全妹で同じ厩舎でかなり穴っぽいにおいがする。輸送競馬になるのとキャリアだけが心配)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記