競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

東京優駿 2

 公開

462

東京優駿

5月28日 日曜日 東京競馬場 Cコース
芝2400M GⅠ 3歳

出走馬の個人的な評価

ソールオリエンス 競馬ブック印◎○▲◬合計ポイント 29ポイント
(3戦3勝で内容も優秀と思うし距離延長も馬場も問わないかなと思う。ただ速いペースの良馬場の経験がないので直線でどれくらいの脚が使えるかが未知数。あとは位置取りですね。前走の位置取りでは今回は辛いと思うので。)

スキルヴィング 21.5ポイント
(3連勝中で東京の2400Mを連勝中で前走の内容も優秀。叩き2走目で出来も上がっていると思うので前回以上の脚が使えるなら、相手強化になるがスムーズに進めればチャンスは高いと思う。)

ファントムシーフ 10ポイント
(前走は落鉄なのでそれでも3着に来ているところが地力上位なところ。今回距離延長は気にならないし乗り替わりになっても武豊騎手なので気にはならないと思う。コースも問題ないしレースのセンスが高いのもチャンスはある馬かなと。)

タスティエーラ 9ポイント
(前走で1番強い競馬したと思う。距離延長は気にならないが反動だけが気になるところですが状態は良さげなので問題はないと思う。今回レーン騎手になるのでどう乗るのかが注目したいところ。これも地力は高いのでスムーズなら。)

フリームファクシ 3ポイント
(前走が馬場なら今回巻き返してもいいが。課題は折り合いと思うので、スタンド前のゲートでイレ込みが心配。距離延長で折り合いが難しくなるかな思っているのと、血統では距離延長はプラスになると思っているが。乗り難しいかな。)

シャザーン 2ポイント
(距離延長はプラスではないような感じは父ロードカナロアなので心配。母がクイーンズリングなので何とかなりそうですが。馬は良馬場でレースが出来ればものすごい瞬発力は新潟で使っているので、この距離で使えれば面白いがそうなならないとは思っている。)

ハーツコンチェルト 1.5ポイント
(前走の青葉賞で権利は取れたが勝ち馬に完敗と思うので、今回どういうレースをするかと思う。相手強化になってもいるし差して届かない競馬が多い馬だからフルゲートはあまり向かない馬なので、スムーズに進めれるかどうか?)

べラジオオペラ 0.5ポイント
(前走は道悪で先行して展開の読みで失敗したと思う。距離延長はプラスではないし乗り替わりにもなるのでデータ的にも辛いところ、ただ馬は良馬場の方がいい馬と思うし、左回りの方が馬は向いているらしいので前回より巻き返せる可能性もあるかなと。)

メタルスピード 0.5ポイント
(皐月賞はいい内容だったが距離延長と左回りになってどうか?良馬場で瞬発力がいるとちょっと辛い感じはしている。折り合いに難がないから上手く進めて前走のような競馬が出来ればいいんですが。前走がフロックの様な気もしているので。)

サトノグランツ 0ポイント
(前走は勝てたがずっとせかしながらの競馬に見えたので、今回の相手強化と東京コースでどうか?距離延長は問題ないと思うしいい瞬発力も持っている。多分先行して先に抜け出すイメージで進めるのかなぁ。残念なのは大外枠になったのが痛いところ。1コーナーまでに押して先行すれば脚を使っちゃう心配もする。)

ドゥラエレーデ 0ポイント
(ドバイ帰りなのでローテーション的にはデータがないのでどうなるか?血統的には距離延長はプラスと思うし、良馬場で逃げ先行が出来るのもいいかなと。人気になる馬が差し追い込みなので勝利したホープフルステークスみたいに前で粘り込む競馬できれば、展開次第でチャンスはありそう。)

ショウナンバシット 0ポイント
(皐月賞5着で堅実に走れていて馬場も問わないし距離延長もさほど気にならないと思う。良馬場なら先行出来るはずなので、後はデムーロ騎手がどこでレースを進めるかと思う。人気はないので個人的には穴馬と思います。騎手がすでに2勝してますから。)

シーズンリッチ 0ポイント
(毎日杯から今回間隔空いてますが馬は毎回堅実な成績で戸崎騎手に戻るのも問題はないと思う。ただ相手強化と思うのでどこまで通用出来るかというところ。距離延長は問題ないがフルゲートで上手く進めれるかどうかは不安はあるかなと。)

トップナイフ 0ポイント
(前走は展開が向いていたと思うがこの馬は差す競馬は向いてない感じかな。今回は逃げの選択肢もあるのでスタートが重要になりそう。距離延長はプラスではないので良馬場で出来るのは良かったかなと。人気がない時こそ激走しそうな感じがするので。騎手が気になるので)

パクスオトマニカ 0ポイント
(プリンシパルS逃げ切りでこれといって目立たないが、自分のペースで逃げれば強いということかな。距離延長は問題ないし、前走が楽だったので疲れも少ないと思うし今回も楽に先行か逃げが出来ればチャンスがあってもおかしくないが。人気の馬たちが後ろを牽制してくれれば粘り込みも。)

ノッキングポイント 0ポイント
(毎日杯2着から今回乗り替わりの距離延長で不安はないわけではないが父モーリスなのでペリファーニアがオークスで着外だったからこの馬はどうか?母チェッキーノでオークス2着なのでそれなりにはこなせてもいいか。折り合って瞬発力を生かせれるように進めれば面白い1頭かなと。6月に新馬戦勝利している分時期的に今がいいような。)

グリューネグリーン 0ポイント
(ここ3戦の内容が良くないので、差しても先行しても結果が出てないので今回こそ逃げる感じもしている。ただ力的に劣っている感と思っているので距離延長は問題なさそうですが、瞬発力勝負も向いてないので辛いと思う。)

ホウオウビスケッツ 0ポイント
(ここ2戦道悪なのでどうかと思うが?今回距離延長がプラスとは思ってないので、コース経験はあって良馬場の方が馬にプラスになりそうですが。前で逃げる可能性もあるのかなと。血統的には父マインドユアビスケッツで2400Mはベストの距離ではないと思うのでスタミナでしんどいかな。)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記