競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

チャレンジカップ

 公開

318

チャレンジカップ

12月3日 土 阪神競馬場 右回り Bコース
芝2000M GⅢ 3歳以上 

過去5年
サンデーサイレンス系     4-2-2  5頭
ミスタープロスペクター系   1-2-1  5頭
ノーザンダンサー系      0-1-2  3頭
ナスルーラ系         0-0-0  1頭 計14頭

このレースの傾向として(競馬ブック参考)10年分で(距離が変わってますが)
〇 芝1800M以上1勝以上
〇 阪神芝で勝利あり
〇 前走菊花賞
〇 中3~8週が成績が優秀
〇 3歳
〇 前走OP以上からは既に重賞馬券内あるか重賞1回だけ経験か

出走馬の個人的な評価

ソーヴァリアント 競馬ブック印◎○▲◬合計ポイント 24ポイント
(去年勝っているし力的1つ上と思っているが、故障が多いし前走は心房細動だったし、上手くはいっていない馬。ルメール騎手はこの馬で去年勝っているので、まぁ馬に問題なければ今回楽勝もあるので。)

サンレイポケット 17.5ポイント
(今年は結局連対できていないので、去年よりは衰えが少しあるのかも。右回りだといい脚は使ってくるけど成績は落ちているのも気掛かり。差しが効く馬場と展開で上手くいけばチャンスはある馬。)

ヒンドゥタイムズ 12ポイント
(前走京都大賞典4着で見せ場はあったので勝ち馬はヴェラアズールということでこの馬もまだまだ見限れない馬の1頭。今回は武豊騎手になるし距離短縮でも個人的に期待はしている。出来落ちがなければ。)

ルビーカサブランカ 5.5ポイント
(牡馬相手になるが叩き2走目でもなるし、出来が上がっていれば今の馬場も合うと思うので、1発は期待していいが、差し馬なので展開が向くかどうかですね。)

エヒト 4.5ポイント
(前走は新潟コースで参考外でその前の七夕賞の内容がいいのでそれぐらいの競馬が出来れば、ソーヴァリアントに対抗できそうと思っている。あとは休み明けなので状態がカギと56kgなので七夕賞は54kg。)

ビーアストニッシド 4.5ポイント
(データ的には狙いたいけど秋2戦は1秒以上負けているので魅力さほどないと思う。個人的には距離短縮で単騎逃げが出来れば十分チャンスは出てくるかなと思っているが。)

ブラヴァス 3.5ポイント
(OP4着続きで今回重賞で相手強化できついけど、休養前よりは立ち直ってきているので今回はムーア騎手なので1発期待はされていると思う。)

エアファンディタ 3ポイント
(前走のOP4着で33.2の脚を使ったのでここでも差し脚は通用しそうと思っている。距離延長はマイナスとは思えないけど、コーナー4つで不安はあると思う。)

レッドベルオーブ 2.5ポイント
(今回距離延長になるので前走の逃げではスタミナが心配となるけど、コーナー4つで上手く息を入れることが出来ればチャンスは前回の毎日王冠より上がるはず。)

二ホンピロスクーロ 0ポイント
(昇級初戦ですが一気に上がって来た馬でもないので、相手強化で辛いと思っている。逃げたいですが同型がいるのでちょっと厳しいかもしれないですね。)

メイショウテンゲン 0ポイント
(長期休養明けで楽ではないかなと思っているので、)

ディアマンミノル 0ポイント
(状態は良さそうなので穴馬候補ではあるかなと思うんですが、距離短縮してGⅢになるので阪神も勝利しているから不気味なんですが人気はないですね。2000Mでは分が悪いという評価になってますね。)

パトリック 0ポイント
(前走は後ろからいきすぎたかもしれないので自分の位置取りでレースが出来ればいいんですが、相手も強いし楽ではなさそう。阪神コースは久しぶりで変わり身があるかも。)

タイセイモンストル 0ポイント
(ここ2戦は2600Mなので今回の距離短縮なら力が通用してもいいかもしれませんね。良馬場の2000Mでこの相手レベルでは未知数なので。)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記