ちびざるさんの競馬日記

【雑感】やっぱり騎手・・・について

 公開

407

先週の日曜のメインから阪急杯を回顧。
勝ったのは、レシステンシアでした。
好スタートから、2番手を追走。
道中でスピードの違いで先頭に立ち、そのまま直線へ。
直線で、突き放し2馬身差の快勝でした。
ハイラップで自分のリズムで走れば、この強さ。
変な小細工はこの馬には不要ということを証明しました。
なので、この馬の時は、北村友一騎手には、守りに入らず、攻めの騎乗で行ってほしいですね。
高松宮記念に出走してきたら、どういう結果を出すか注目したいですね。


さて、今日の本題に入りたいと思います。今回は、やっぱり騎手・・・について。
基本は指数値とオッズを元に予想をしています。
騎手で決める場合は、迷った時くらいなんですが、
先週は、ことごとく裏目に出た感じになってしまいました。
特に、日曜日の中山最終レースは、指数値だけなら、2位に20近く離していた
⑭でしたが、結果6着。指数2位の馬が1着。
⑭は、能力の80%くらいしか騎手が出せなかったと思うしかないわけで
逆に2位の馬は、ルメール騎手が、馬の能力を引き出したともいえるわけです。
(そんなに単純な話ではないとは思っていますが・・・。)
昔から、馬7、騎手3と言われているように、3割は騎手が勝敗に関わっているので
能力差があっても騎手の力(騎乗の仕方)で逆転可能って改めて思い知らされた土日のレースでした。
かと言って今週から騎手重視ってわけにはいかないだろうなぁとは思っています。
それでも今週からは、指数値の高い馬に騎手が怪しかったら、ちょっと考えそうです。(^^;
(深く考えると裏目に出そうですが・・・。(笑))
その全く逆が、香港競馬。
香港の予想コロシアムにも参戦していますが、全く参考資料がないので
こちらは騎手重視でやっていますが、2月は散々な結果でした。
競馬の難しさを痛感しています。(笑)




最後に、弥生賞ディープインパクト記念について。現時点での私の注目馬は、ダノンザキッドですね。
前走のホープフルステークスで1着でした。
2歳チャンピオンの春初戦となるので、どういう状態で出てくるのか注目ですね。
近年は、暮れのGⅠから春のクラシックへ直行のローテが主流になる中で
敢えて、前哨戦に使ってきたことだけでも注目です。
ここでどういうレースをするのか。どういう勝ち方をするのか。
興味は尽きないですね。
前走のレースから現時点での完成度は一歩、抜けているので
アクシデントがない限りは、勝ち負けだと思います。

 ナイス!(27

もっと見る

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2021年3月3日 21:51 ナイス! (0)

ミヤピさん、コメントありがとうございます。m(__)m
そうなんですよね。
オッズは、騎手で左右されますね。(^^;
ルメール騎手、川田騎手だとオッズが跳ね上がりますからね。
複勝率が5割を超えてれば、止む無しって感じもします。
それよりも良い馬に騎乗していても馬券圏内の持ってこれない騎手にも問題がありそうですが・・。(^^;
好きな馬を買っていれば、ストレスは溜らないかもしれませんね。(笑)

ミヤピ ミヤピ|2021年3月3日 20:42 ナイス! (1)

さすが先生^ - ^👨‍🏫
ミヤピも指数と指数ランキング
コース勝率、騎手と調教の愛称と
一週新聞で追い切りを確認して買ってますが結局騎手でオッズが左右されすぎだと思うこの頃^ - ^夜予想して競馬場が開幕すると同時に買い付けてます。
あとは好きな馬かな🐕‍🦺

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記