ちびざるさんの競馬日記

【雑感】馬券の買い目について

 公開

630

先週のマイルチャンピオンシップで、勝ったのは
3歳馬のステルヴィオでした。内枠を生かした良いレースでした。
前回の雑感で書いたアエロリットは、12着でした。
やはり右回りでは、レースぶりが一変しますね。
レース後のムーア騎手のコメントからも右回りよりは左回りで力を発揮するようですね。
結局、レース選択ミスだったように思いますね。
天皇賞秋に鞍上は横山典騎手で出走した方が良かったように思います。

さて、今回は馬券の買い目について
予想コロシアムの148回大会も3週目が終わりました。
ここまでの成績は
レース数 ;72R
的中率  :70%
回収率  :86%
予想偏差値:57.3
と目標をした回る結果に。(;´д`)トホホ
何とも不甲斐ない結果になっています。
目標としては、予想偏差値60以上or回収率100%は行きたいと思っています。

その一方で、常に、馬券の買い目をシステムティックにしたいと考えています。
そのツールとして、指数を使っているのですが、なかなか上手くは行きませんね。(^^;
まだまだ試行錯誤といったところです。
軸鉄板の指数の数値や指数上位の数値から堅いレースとかの判別はまずまずできるようになってきたのですが、ただ、その中でも指数の1位の数値で信頼度が変わるわけでその辺りの精度が悪いので
先週の土曜日のような結果になってしまうのです。
この部分の修正をしないといけないと思っています。
長い目で試していきたいと思います。

(いろんな角度(前走のレース分析や調教、ラップなど)から真面目に予想している人からどやされそうですが・・・。(笑))

最後に、ジャパンカップについて
個人的には、予想の印に関係なく、
サトノダイヤモンドには注目しています。
前走の勝ち方も悪くなかったと思いますし、完調一歩手前で勝ったことに意味があったと思います。
鞍上もモレイラ騎手で何となく手が合う気がします。

アーモンドアイばかりが注目されていますが、2400Mの距離が適距離とは思えず、
確かにオークスは勝っていますが、これは同世代の中でのもので圧倒的な能力差で勝ったと
思っています。未だ半信半疑に思っています。負けるならここかと思っています。
ルメール騎手の一頃の勢いもなくなっているようにも思えますし・・・。
ただ、それでも印は回すと思います。(^^;

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2018年11月21日 20:01 ナイス! (1)

てむじさん、コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。m(__)m
どんな結果になろうと、これだけの馬なので、無事にゴール板を駆け抜けてほしいですね。

古馬との力差がどれだけあるのか、もしくは、古馬より上??なのか
んなわけないと思いたいですが・・・。(笑)
枠順も結構重要な気がします。

ちびざる ちびざる|2018年11月21日 19:56 ナイス! (0)

Safhoさん、コメントありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。m(__)m
私の見解と同じ方がいることに心強く感じています。ありがとうございます。
切るってこともアリですよね。(そちらの方が潔いと思いますが、小心者の私にはちょっと無理です。(笑))
勝たれた仕方ないくらいのがスッキリするかもしれませんね。
馬券ヘタなのは私も同じですね。(^^;
でも上手い下手は紙一重の時もあると思います。
今回のジャパンカップは、上手く馬券が取れるといいですね。

あと、そのユーチューバーの方はどんな結果になるのでしょうかね。(^^;
やられた時、どんな顔で動画をアップするのか見てみたい気もしますが・・・・。

てむじ てむじ|2018年11月21日 7:13 ナイス! (2)

おはようございますm(_ _)m

何かと話題になる3歳馬、マイナス4キロ、牝馬。

果たして初の古馬相手とのレース、注目しています(^-^)

でも、将来ある馬なんで怪我なくゴールしてもらいたいですね。

(退会ユーザー)|2018年11月21日 1:17 ナイス! (3)

あたしも ちびざるさんと同様見解でございます!(^^)
いくら アーモンドアイが 斤量マイナス4キロと恵まれたここであっても、あたしは買わない予定。
とかなんとか、馬券下手なあたしが、ここで ほざいても説得力全然ないですが(*_*;

ユーチューバーのケイタ氏が、アーモンドアイに1千万ぶち込む言ってました!
お気の毒・・・かな??

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記