landrさんの競馬日記

2018_阪神2週目

 公開

318

先週は、小倉で稼いで阪神で吐き出す悲しい内容だったので、今週は阪神をどげんかせんと。

昨年の同開催の勝ち馬をずらりと並べてみる。
3/4
イイコトバカリ
スマートダンディー
エンパイアガール
シンギュラリティ
クリアザトラック
エイシンビジョン
スノードルフィン
タツゴウゲキ
サウススターマン
ソウルスターリング
アドマイヤロケット
3/5
ファームフェイス
スワーヴノートン
ナムラスパルタクス
ヴァリーゲイト
アドミラブル
カケルテソーロ
クライムメジャー
サトノスーペリア
タイセイサミット
スーサンジョイ
アストラエンブレム
アドマイヤゴッド

そして、次回買い目とした馬を並べてみる。
3/4
タガノアニード スロー瞬発戦で後方から持続脚。脚は使えるようになってきているので展開および位置取り次第
スマートダンディ バテ差しだが大外枠からきっちり差しきった内容は評価できる。底割れなし。
スマートウェールズ 瞬発差し。どんな展開でも確実に足を使ってくる馬なので信頼度は高い。順当。
シンギュラリティ 瞬発差し。上り際立つ。決め脚生きる芝の方がいいのだろう。
デュパルクカズマ 瞬発追い込み。緩んだ分若干届かないが決め脚は強烈。昇級通用示しただけでも買い。
ワンダーアビルマン スロー後方追い込み。持続脚際立つ。去年もこの時期だけ走っている。前取れれば未勝利戦の再現も。
メイショウアイアン 一貫を最後方追い込み。後方からではどうしようもないが前崩れ起こった時の高配の使者は間違いなし
ソウルスターリング 一貫のさらに瞬発を前瞬発。桜花賞当確。
リスグラシュー 一貫を中団から。脚は使えているが勝ち馬が強すぎた。外でスムーズに行ければ上昇も。
ミスパンテール 一貫を後方から。リスグラシューを差しきるとは恐ろしい。ドスローも対応しており、これは台風の目だ。
ストライクイーグル スローを捲ってバテ。制御が効かなかったのか振るわない内容。レース慣れに期待するしかない。
3/5
ファームフェイス 一貫差しきり。脚色別格。芝の甘さをダートで補った感じ。
アドミラブル 超高速一貫を番手差し。これで33秒のキレを出せるのはポテンシャルの高さ以外何物でもない
メルヴィンカズマ 超高速一貫を追い込み。詰め甘いがどんな展開でも差してくる凶悪な馬。相手が強すぎただけ。
ジュンハーツ 超高速一貫を追い込み。上位馬が強すぎただけで後方からよく詰めている。次に期待できる。
ナムラカブト 一貫を番手から伸びず。どうも京都専用らしい。人気落ちの一発で。
シゲルボブキャット 一貫を番手。強い馬がいてペース締まればやってくる持続馬。ただし買い時は選ぶ。
ソリティール 中緩みを番手。瞬発に欠けるきらいはある。持続で前つぶれが必須かも。
ミエノサクシード 一貫を後方から追い込み。出遅れてどうしようもない。脚は使えているのでノーカンでいい。
ティーエスネオ 一貫逃げバテ。息入れられず持続馬の餌食。去年と異なり息入れられなかったのが敗因と割り切れる。
コウエイエンブレム 一貫逃げ。L1で衰えたが分差されたが脚力マックス。京都なら確実。
アストラエンブレム スローロンスパを中団から。長い脚は魅力あり。
ガリバルディ スローロンスパを最後方から。トップハンデでこの脚。1600-1800はかなり堅い軸。
エリシェヴァ ハイラップ前残し。テン速い馬がいて前を取り切れなかっただけ。この馬の味は出している
ウイングパラダイス ハイラップバテ。入り10.5では残れない。常にハナ切ってハイラップ作るのでご注意。

ーー
アストラエンブレムやクリアザトラックは、今年も出てきますな。

この中では、ソウルスターリングのチューリップ賞と、アドミラブルの未勝利戦が時計的にも強烈。
芝は時計が出て、上がりが速く、総合力が問われる結果。
ダートは標準的で、基本は前残りなのだけど、差し届かないわけではない。
極端に荒れたレースは少ないが、穴は後方からの追い込み。未勝利では3走目くらいの上昇馬。

結論として、阪神はおそらく堅いレースが多そう。
普通に、ラッキーライラックとリリーノーブルなのだろう。

阪神のことを書いていてアレだが、去年の同時期で面白いのは時計かかっている中山の方。最低人気のメガオパールカフェとかが来てしまっている馬場。
馬券的に狙うのは、中山の方になりそうだ。

 ナイス!(2

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記