藤沢雄二さんの競馬日記

自力でスペシャルワールドの残留を決めろ!~POG第49節~

 公開

181

今週のPOG戦線は3頭が出走します。
が、どれも重賞で揃いも揃って人気薄なので非常に厳しい戦いを強いられそうです。

【出走】
・5月5日 京都11R 京都新聞杯
☆アドマイヤアルバ(岩田康誠騎手)
☆リシュブール(福永祐一騎手)

2月のつばき賞以来リシュブールはともかく、コンスタントに使われてここまで8戦を消化しながら3着を一度も外していないアドマイヤアルバはだいぶバカにされている印象。
ハーツクライ産駒だから距離延長は問題ないどころか、むしろ好材料。
それどころかなんで今まで2000m級のレースを使ってこなかったの?という感すらあるので、ここは父子制覇に期待したい。
鞍上の岩田も先週、天皇賞を勝って乗れているのは心強い。
まあ早いレースで人気の馬を飛ばしているのは引っかかるけど(^^;
その分は穴馬で帳尻を合わせてよw

一方のリシュブール。東スポの調教採点が8だったのには驚いたが、つばき賞の時も追い切りの時計は良かったからね。あまり鵜呑みにはできないけど、アドマイヤアルバ以上にいい枠を引いているので、なんとか上手く立ち回ってくれれば。

・5月6日 東京11R NHKマイルC
△フロンティア(内田博幸騎手)

日曜日のマイルCにフロンティアが参戦します。
新潟2歳Sの勝ち馬もすっかり影が薄くなってしまいましたが、2枠4番は一昨年の勝ち馬のメジャーエンブレムと同じ。鞍上の内田博幸もピンクカメオで大穴を開けたレースだけに、決してノーチャンスではないでしょう。
この春の東京の芝コースは内が伸びるというよりは外が伸びない印象があるので、やはり内目の4番枠を引けたのは大きいですね。
とにかく伏兵は伏兵らしく、あまり新聞紙面で取り上げられていないのもいい感じです。
天皇賞で2枠4番を引いたカレンミロティックが「穴ならこれ!」って取り上げられていましたけど、穴馬はああなっちゃうと脆いですね。
なので“1週遅れの2枠4番”が炸裂すると嬉しいのだけど。

とにかくこの重賞戦で結果を残さないと、ウチの手駒は500万下平場への出走機会が3回あるかないかの話になってくるので、そうなると他陣営の適失待ちになってしまいます。
怨念を込めると変な跳ね返り方をすることもあるので、自力でスペシャルワールドの残留を決められるように3頭には頑張ってほしいところであります。

さて私は現在、17時キックオフのカシマサッカースタジアムに移動中。
鹿狩りの前に朗報が届くといいな。

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2018年5月5日 20:17 ナイス! (1)

>競馬のケさん
アドマイヤアルバ、頑張ってくれました。

で、ダービーの出走ボーダーなんですが、土曜日終了時点でアドマイヤアルバの出走順位は18番目のようです。

なんとか出られるといいのですが…。

藤沢雄二 藤沢雄二|2018年5月5日 20:14 ナイス! (1)

>かっちゃさん
勝ち馬はあのレース運びで押しきってしまうのだから強かったのは確かですが、今日のアドマイヤアルバに関しては相手なりに走る“長所”が発揮されましたね。
外を回って長くいい脚を使っているので、ダービーのその先も期待できそうです。

残留争いは土曜日終了時で暫定9位ですね。
勝っていれば残留確定ぐらいの感じでしたが、それでも500万下の出走機会でちゃんと勝てればなんとかなりそうな感じはするので、見通しは明るくなったと思います。

明日、フロンティアが連対できれば心配することもないのでしょうけど、数字上、不安がある中ではまだまだ気は抜けません。

不的中にもほどがある 不的中にもほどがある|2018年5月5日 19:29 ナイス! (2)

(↑のお二方とも(笑))アドマイヤアルバおめでとうございます
ダービーいける気がしますよ

かっちゃ かっちゃ|2018年5月5日 16:47 ナイス! (3)

アドマイヤアルバの本賞金加算、おめでとうございました。

ずっと「いい加減にマイルから距離を延長しろ!」と思い続けていただけに、
どこか爽快感をもたらしてくれました。
勿論、1着になってくれたら・・・という気持ちはございます。

さてさて、2,200万円の加算は、藤沢さんにとって
大きなポイントになりましたでしょうか?

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記