ちびざるさんの競馬日記

【雑感】前回に続きサトノフラッグの鞍上について

 公開

295

先週の日曜のメインから金鯱賞を回顧。
勝ったのは、サートゥルナーリアでした。
まずまずのスタートから好位4番手~5番手からの競馬。
スローペースにも関わらず、折り合いはしっかりついていました。
楽な手ごたえで追走。直線入り口では前を行く馬を射程に捕らえる位置にいました。
鞍上は微動だにせず、持ったままで徐々に加速。
直線半ばで軽く仕掛けられると一気にペースアップして前を捕らえました。
ほぼノーステッキで2馬身差の快勝。
上がり三ハロンはメンバー中最速の33.2秒を記録しました。
左回りで苦杯をなめてきましたが、左回りで勝ったことに意味があると思います。
少なくとも適性はあったということになると思います。
GⅡクラスなら相手にならなかったとも言えますね。
残る課題は、GⅠでの歓声やファンファーレ。発走までの時間の長さ。
如何に平常心で発走できるかだと思います。
課題がクリアできたかどうかが次走までお預けですね。
ルメール騎手は今年はこの馬でGⅠのタイトルをと思っているようですね。
そうなると今年もアーモンドアイとの兼ね合いになってきそうです。
上手く両馬が違うレースに出走すれば良いのですが
そんな虫の良い話はないので・・・。(^^;
ルメール騎手がどちらに騎乗するかも注目したいですね。


さて、今日の本題に入りたいと思います。今回は、前回に続きサトノフラッグの鞍上について。
先週、あれこれと書きましたが、皐月賞でのサトノフラッグの鞍上はルメール騎手になったようです。
複数のスポーツ紙で出ていたのでほぼ間違いないと思います。
ついでに、ワーケアの皐月賞回避も発表されていますね。
感想としては、やはりこうなったかって感じですね。
伏線は、弥生賞の前の取材の中で手塚調教師が
「ダービー出走のために賞金加算したい」といったような旨の話をしていました。
皐月賞トライアルなのに皐月ではなくダービーの話に違和感を感じました。
ルメール騎手もワーケアに関して、「広い競馬場のが向いている」とホープフルステークスの後に
言っていたように記憶しています。
この話を総合すると弥生賞前から皐月ではなくダービー出走に切り替えた感じですね。
今回の話は弥生賞前後からすでに話が水面下で進んでいたという感じがしますね。

ちなみにダービーは順調に回復し予定通り復帰すれば、戸崎騎手だと思います。
これは弥生賞の時に国枝調教師が、(弥生賞も)戸崎騎手が居れば戸崎騎手だったんですが
という趣旨のことを言っていましたからね。
ただ、ルメール騎手はその走りに惚れ込んでしまったら話は変わってくるとかもしれませんが・・・。
(まずないとは思いますが・・・・。)

最後に、阪神大賞典について。現時点での私の注目馬は、キセキですね。
久々の長距離戦なりますが、その点がどうなのか。
菊花賞を勝っていますが、その時は差し競馬でした。
近走はある程度前からの競馬になったことでスタミナ面はどうなのか
気になるところです。
血統的にも中距離向きとも言われおり、ここでどんな競馬をするのか注目ですね。
川田騎手がどういうふうに騎乗するのか注目したいですね。

 ナイス!(20

もっと見る

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記