競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

スワンステークス

 公開

197

スワンステークス

10月29日 阪神競馬場 右回り Aコース
芝1400M GⅡ 3歳以上

このレースの傾向として(競馬ブック参考)
〇 1400Mで勝利なしは割引。2走以上経験していて勝利がないのはかなり割引
〇 重賞馬券内経験あり
〇 前走着差は1秒以内
〇 休み明けは前走G1  そうじゃない馬は中6週以内
〇 3歳次点が4,5歳
〇 阪神コースで重賞勝ち馬
〇 今年の京王杯SC出走馬で0.5秒差までの馬。

出走馬の個人的な評価

ロータスランド 競馬ブック印◎○▲◬合計ポイント 18.5ポイント
安田記念は10着ですが0.4秒差なので力は上位だと思う。今年の阪神1400Mで重賞勝っているし岩田望騎手に戻るのも期待できそう。ただ今回は人気になるのでレースの進め方をどうするかですね。小回りなので後ろからは進めたくないけど、前過ぎると目標にされそうで。)

ホウオウアマゾン 15.5ポイント
安田記念は逃げたので悪くなかったが馬に売¥向いてなかったかな。今回は休み明けで距離短縮でプラスの条件になる。コースも実績あるしCデムーロ騎手になって期待もできるはず。レースセンスは高いので崩れる感じは今回はしてないかなと思いますが。)

スカイグルーヴ 15.5ポイント
(前走はマイルで4着で悪くなかったが1400Mの方が馬に合ってきている感じなので今回ここを狙って仕上げてきそうなので、阪神も問題ないしずっとルメール騎手の継続騎乗なので信頼度も高いと思う。今回GⅡなのでメンバーは揃っているかなと思うの少し気になる。)

マテンロウオリオン 14ポイント
(ダービー17着からで前走はローテーションと距離が長かったと思っているので、今回十分間隔も空いたし1400Mで阪神コースなので条件は好転しているので、初めての古馬相手ですがそれよりも折り合いも距離短縮で良くなるはずだからまぁ期待したいところですね。)

ダイアトニック 6.5ポイント
(レース経験値はこの馬かなと思うしコース実績もこの馬かなと思う。前走のスプリンターズステークスも4着でまだ衰えもないし叩き2走目も問題ない馬なので。7歳だけかなと思ってますが。)

サブライムアンセム 5ポイント
桜花賞以来で状態が気になるが、距離短縮はプラス。今回福永騎手になるのでどう乗ってくるか楽しみはある。52Kgで参戦できるのも魅力だし持ち時計もそれなりにあるので、乗り方はは難しい馬でちゃんと折り合って進めればこの相手でも勝ち負け出来そうな能力はあると思う。)

レイモンドバローズ 2ポイント
(連勝中で先行と差しと違う勝ち方だったので幅はありそうですが、今回も乗り替わりで相手強化になるからいきなり通用出来るかどうか?阪神重賞で馬券内もあるしデータ的には悪くない馬だと思う。)

ルプリュフォール 1.5ポイント
(ずっと1400Mを使っているので阪神も実績はあるからあとは相手強化と多頭数で上手く進めれるかどうかになりそう。武豊騎手に戻って上手く進めれると思うが前回みたいに追い込みをするのか?2回連続それで5着だったから今回は作戦を変えて乗ってくるのか?有力馬にはなるのでチャンスはあると思う。)

トゥラヴェスーラ 0.5ポイント
(距離延長は問題ないし阪神も実績あるので、前走GⅠからだからデータ的には有力馬の1頭。そろそろ重賞を勝ちたいところなので、後はもう7歳だからそこだけですね。小回り向きの馬なので混戦になれば。)

ララクリスティーヌ 0ポイント
(ここ2戦1400Mでいい内容なので一気に相手強化になるけど今回輸送もないし馬的には阪神コース2回目でデータ的にはそんなに問題はないかなと、菅原明騎手の阪神実績で少し不安はあるので、馬に勢いはあると思うけど上手く進めれるかどうかになる。穴馬だと思います。)

キングオブコージ 0ポイント
(前走も距離短縮だったけど、今回もさらに距離短縮で馬的にどうなのかわからない。前走も距離なのに2番手から競馬が出来たので1400Mはさすがに先行はしんどいかもしれないので普段の追い込みの競馬になると思っているが、阪神で実績がないのが割引になるのでその辺りで苦戦しそうかなと。)

ミッキーブリランテ 0ポイント
(前走逃げて穴を演出できて今回も人気はなさそう。距離短縮は問題ないと思うが乗り替わりになるので作戦がわからないところ。阪神コースも勝利はあるけど、得意な感じは最近していないので。)

ヴァトレニ 0ポイント
(距離延長は思っているほど問題なさそうな成績で今回輸送もないし相手も強いけどまだ伸びしろもありそうな馬なので期待は出来るかな。ただ阪神実績がないのが気になりますね。)

アイラブテーラー 0ポイント
(1400Mでは実績が劣るので今回GⅡだからメンバーも強い。位置取りが後ろ過ぎなのでスタートが上手くいけばそれなりに勝負できるとは思っているが・・・)

メイショウミモザ 0ポイント
(阪神牝馬Sを勝ってからここ4戦着外で一気に人気はないですが、今回実績のある阪神コースになるので、距離も問題ないはずだし、前走GⅠからなので大穴ならこれと思いますが。)

キャプテンドレイク 0ポイント
(相手強化でGⅡで距離延長になるので実績がないけど元々中距離を使っていた馬なので、ペースが速くなって対応が出来る可能性もあるので、ただ追い込みで小回りで辛いですね。もう少し前にいてそうな気もするが。)

ベステンダンク 0ポイント
(前走の中京記念は距離も少し長かったかもしれないので距離短縮はプラスと思いたいが去年の阪神Cで14着なので期待もしづらいのかなと、阪神のマイルなら得意なので1400Mで前半が緩い展開で進めば粘りも増して少しチャンスは出てくるかな。)

ケイデンスコール 0ポイント
(前走は札幌記念で距離が長すぎた感じですね。今回は1400Mで力の出せる距離になるが、追い込み馬に阪神も4週目ですが小回りに近い1400Mは条件がきついかなと思いますね。)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記