🍀マリーさんの競馬日記

思惑?

 公開

570


今週は菊花賞、来週は天皇賞(秋)が行われますが、ノーザンから見ての一番勝ってほしい馬はどの馬なのだろうと、、?
勝手ながら推察したいと思います。

まずは当然ながらノーザン生産馬であること、あるいは将来のノーザンに利をもたらす可能性のある馬というのが本音でしょう。
その観点に立てばそれは一頭には限らないとは思いますが、もっともベストなシナリオというのは持っていることと思います。


私は菊花賞ではステラヴェローチェだと思いますし、天皇賞(秋)ではエフフォーリアだと思っています。
理由はどちらもノーザン生産馬ではありますが、ステラが勝てばバゴの後継を社台SSに堂々に入れることができ、バゴの血を引く馬をより効率良く生産できる環境が整うからです。

でも、、オーソクレースもまた同じくらい勝ってほしいと思っている一頭だとは思います。
春は順調さを欠きましたが、先々では中距離路線で活躍していける実力がありエピファの後継を確保できるからです。

それでもステラが上としたのはバゴ産駒では唯一の種馬になれそうな実力と人気を兼ね備えているからです。
対してエピファ産駒は今後もまだ有力候補は出てくるでしょうし、すでに最有力候補としてエフフォーリアがいます。
エピファ後継は何頭かいても問題ないと思いますが、まずはステラを優先したいという気持ちが高いように考えます。

天皇賞(春)では、やはりエフフォーリアでしょう。
コントレイルは外様ですし、これ以上負けても社台SSに入ることになれば価値にそう大きな影響に大差ないでしょう。
グランアレグリアは牝馬ですから、どこまでいってももはや目に見える価値はさほど変わらず、、、。
ノーザン生産馬以外に勝たれるくらいならグランとは思うでしょうが、将来の種馬候補として有力なエフフォーリアが勝って社台SSに入ればノーザンはじめ、グループはより安定した利益を今から計算できるからです。

もっとも速い馬が勝つという皐月賞と、古馬も含めた混合戦でもあり東京2,000mの天皇賞(秋)の両方のタイトルを持てば種牡馬価値はとても高いものになるでしょうね。



余談ですが、シャフリヤールが日本ダービーを勝って晩年のディープ後継として有力ではありますし、外様ですがコントレイルもいる。
今年のスプリンターズSを勝ったピクシーナイトによりモーリス後継をゲット、、。母父のキングヘイローを通してダンシングブレーヴの血をさらに紡いでいけます。

そして今年のNHKマイルCを勝って毎日王冠でも強い競馬だったシュネルマイスターも有力な種馬としてスタッドインが期待できる。
しかもあのキングマンの後継を入れることが出来てスピードがあり能力も高いのですから大きく期待される存在になることでしょう。(o^-')b

去年の朝日杯FSを勝ったグレナディアガーズだってフランケルの後継として期待される一頭です。
私はサドラーズ系ではもっともシングスピールに価値を感じていますが、フランケルもまた高評価でその血を国内産として効率良く使えるのはとても魅力です。
また、今後次第というところもありますが、ダノンザキッドだってジャスタの後継になりえる一頭です。
これもディープ後継とはまた違った魅力のあるサンデー系ですしね、、、。


今までは活躍馬の多くがディープ産駒ばかりでしたが、上記でもわかるようにディープ以外の有力種牡馬候補が今後は続々と誕生してくる可能性があるのです。
残念ながらクロフネの直系は社台SSでは残りませんでしたが、それでも上記の候補達はもちろん、社台SSにいる輸入系からも後継になれる馬は出てくるのでしょうねー。

今の社台グループが、いやノーザンが強いのはこの循環がしっかり機能しているからです。
よほどの事がなければこの循環は崩れず、グループは益々強くなっていくことでしょう。(*´з`)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記