藤沢雄二さんの競馬日記

12月23日のWIN5予想

 公開

284

有馬記念デーを迎えました。
よくWIN5では、ポーカーのワンペアやツーペアのような出目になることが見られるのですけど、今回はレースの行われる舞台が“ツーペア”ですね。
中山2500mが2つ、阪神1600mが2つ、そして中山のダート1200mが1つという組み合わせ。
既にこんなカップリングが出来上がっているので、今回は目の並びを気にしなくてもいいかもしれません。

【中山 9R グッドラックハンディキャップ】⑨エストスペリオル ⑩サトノグロワール ⑮ヴァントシルム
【阪神 9R 千両賞】⑪アーデンフォレスト
【中山10R フェアウェルS】①スピールアスール ⑭オーヴァーライト
【阪神10R クリスマスキャロル賞】②エアアルマス
【中山11R 有馬記念】⑫レイデオロ
3×1×2×1×1=6

今回、6点予想なのは自信があるからではありません。
2戦目の千両賞が、POGという“宗教上の理由”によりアーデンフォレストしか買えないからですw
放っておいても通常の馬券でアーデンフォレストと一蓮托生なのにWIN5まで巻き込む訳にはいきません。なので、ここでアーデンフォレストを信用する以上はそんなに手広く構えるつもりもないんです。
ちなみに、千両賞が有馬記念の週に行われるようになった過去4回の内3回は「京都の内回り1600mの新馬戦を勝って昇級初戦」の馬で、ここ2年は池江厩舎の馬が勝っているので、データを信用するならウルクラフト、トスアップ、ルプリュフォール辺りを買っておいた方がいいことになるのですけど、そこに抗うのだから余計に他のレースで手を広げられないのですねw

さて話は戻ってグッドラックハンディキャップ。
ここは2009年まで遡っても「過去2戦以内に500万下勝ち」という馬が勝っているので、もうそこから選ぶしかないわけです。
さらに
・3歳馬優勢
・秋の福島開催での芝2600mで好走
という辺りが強調材料になるのでノチェブランカでいいやと思っていたら出走取消になってしまったので、考え直す必要に迫られました(^^;
で、「過去2戦以内に500万下勝ち」の馬をピックアップすると、内からグリントオブライト、エストスペリオル、サトノグロワール、サンデームーティエ、ヴァントシルムの5頭になるので全部拾ってもいいのですけど、身も蓋もなく外国人騎手の乗る3頭にしましたw。
まあ優先出走権もあるサトノグロワールはいいとして、想定の段階では藤岡佑だったのがクリスチャンに替わったエストスペリオルがかなり魅力的なので期待しています。あと、キャロットが優先出走権のあるジェシーを28日の阪神に回してここを使ってきたヴァントシルムは不気味で切れなかった。

フェアウェルSは現級勝ち馬不在の組み合わせなので、それならば昇級初戦でもスピールアスールにチャンスはありそう。直近5走が全て牝馬限定なのが引っ掛かる部分はあるのだけど、前走が同じ中山ダート1200mの1番枠から快勝だし、横にそこまでテンに速い馬がいないからポジションは取れる感じはします。
そして高速ダートならヘニーヒューズ産駒というわけでオーヴァーライトまでは持っておきます。

クリスマスキャロル賞は浜中の単勝1.4倍とか嫌な予感しかしないのだけど、エアアルマスで仕方ないのかな~と。先週の元町Sで、過去のデータからは1番人気が勝ち切っていないことからインディチャンプを嫌ったのだけどアッサリと勝たれたので、ここは無理に逆らうことはしませんw

そして有馬記念。勝ち切るとは言いきれないけど、軸は普通に考えてレイデオロでいいので、ここは藤沢和雄調教師の「有馬記念を勝つ秘訣はフランス人」というコメントを信じますw


とりあえずグッドラックハンディキャップをクリスチャンが勝てば100万円ぐらいまで配当があってもいいでしょう。
そうでなくても当たった時に10万円ぐらいにはなってくれませんかね。

あっ、久しぶりにまともにWIN5の予想を書いたので、JRA様から原稿料をいただけませんかね?w

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記