YASUの小心馬券さんの競馬日記

YASUの小心馬券 【週中予想】 オークス 2021

 公開

447

【人気馬考察】

・ソダシ 吉田隼

クロフネ産駒で2400Mという距離不安も囁かれてはいるが、サトノレイナスのダービー参戦表明により、相手関係は楽になった印象。

距離に関しても、実際全馬が不安なわけで、問題にしなくても良いのではないか、断然人気になるが馬券の中心は同馬で仕方なさそうだ。

不安があるとすれば、緩い流れからの瞬発力勝負、周囲に居る馬であれば根性で競り勝つだろうが、大外強襲の形で不覚を取る可能性はあるかもしれません。

・アカイトリノムスメ ルメール

桜花賞の4着をみて改めて同馬の強さを認識、鞍上がルメールになり人気も上がってしまいそうだが、得意の東京コースに替り、仕掛けどころさえ誤らなければファインルージュには先着しそうだ。

普通に同馬の馬券も買わなければならなそうです。



※:ソダシが圧倒的人気になるので、単勝一桁オッズは想定は2頭。

共に外せない人気馬になりそうで、波乱はなさそうなGⅠになりそうです・・・。



【有力馬考察】

・ユーバーレーベン デムーロ

フローラS3着からの臨戦になるが、この組で一番強い競馬が出来たのは同馬、先行決着を只一頭差し込んできた能力は評価できる。

桜花賞の出走は叶わなかったが、阪神JFではソダシと0.1差、札幌2歳Sではタイム差なしと能力の裏付けは出来ている。

位置取りが悪い馬なので軸にはしづらいところはあるが、堅実に差してくる馬だけに、今回も外せない。

・ファインルージュ 福永

前走の桜花賞は福永騎手のファインプレー感が強い、最後の叩き合いで

アカイトリノムスメに負けなかったのは評価できるも、ソダシ・アカイトリノムスメに

先着は今回は厳しくなりそう・・・。サトノレイナスが抜けるので紐候補くらいで良いのではないか。

・クールキャット 武豊

前走のフローラSを快勝し、今回は穴人気しそうな気配だが、緩い流れの先行策が効を奏した感も強く、アルテミスSで既にソダシ・ククナあたりに完敗していた事実は忘れてはいけない。

人気馬から買うとすれば同馬は消したい・・・。

・ステラリア 川田

想定④人気はやり過ぎの感があるが、この馬は強い。

クイーンCで6着とアカイトリノムスメ・アールドヴィーブル・ククナに先着を許しているが、出負けから後方、大外から上り最速の脚は使っていて、ロスの多い競馬であり、この着順は気にならない。

圧巻だったのが前走の忘れなぐさ賞、時計の出る馬場であったとは言え、1分58秒0は秀逸、常に上り上位の末脚を使える同馬なら、ソダシをキ逆転してもと思わせる。

・アールドヴィーブル 松山

クイーンC・桜花賞とアカイトリノムスメに先着されているが着差は僅かで、同評価をして良いと思っている。

馬体を減らし続けているのは不安だが、連対圏にあるとは思う。

・ククナ 横山武

アルテミスSでソダシを急追した末脚を見た時から注目していた馬で、例年末脚勝負になる、このオークスでは狙ってみたい一頭。

前走の桜花賞は最後方競馬からサトノレイナスに次ぐ末脚で6着まで差し込んでいた、人気も落ち気味で妙味充分な馬。

・タガノパッション 岩田康

今年のメンバー構成は既にどこかで対戦していたという馬が多いが、

この馬に関しては全くの未対戦、スイートピーS組からの臨戦では大きな期待は持てないが、東京で鋭い決めてを持つタイプでオークス向きとも言えるのは確か、気になっています。

問題の親父さんより息子に乗って欲しかったが・・・。



【週中予想】

◎ソダシ

○ステラリア

▲ククナ

△ファインルージュ

△アカイトリノムスメ

△アールドヴィーブル

×ユーバーレーベン

×タガノパッション

関連キーワード

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記