はたと止まるさんの競馬日記

前々日オッズ

 公開

108

 読売マイラーズカップとさつき賞(漢字だが、ひらがなのほうが季節感がより出てる)。

 前々日を買う人は、忙しくて土日に買うヒマが無いが大枚を比較的突っ込める人、オッズなどあてにしなくてもという読みに自信がある人、こういう人達が作り出すオッズ。

 土曜日の前日発売はともかく、日曜日のGⅠへの指標には充分になりうる。普段買わない老いた大金持ちなどが、『クラシックと天皇賞と有馬記念<いずれも前々日発売があるでしょ?>はどかんと勝負するかね・』とやったりする。
 昔ヒシミラクルの宝塚記念の単勝を1200万円も!!!買っていた人も前日の朝一で買っていた人でほぼ前々日買いと同じ。

 しかも都市部のウインズでしか売っていない前々日オッズなので、あまりだらりんとしたオッズ構成にもならない。

 また、いつものように単勝オッズから連勝オッズが造られるということもない。
 ただ、前々日オッズの単勝はあてにならない。



 見過ごすと土曜の朝からすぐに変わってしまうが、前々日オッズは正解(的中)へ近づくための思考のヒントを、意外と与えてくれる。



【17日 読売マイラーズカップ】
 ライブコンサートとスーパーホーネットが3.6~3.7倍で単勝一番。
10倍以下は他にリーチザクラウンとキャプテントゥーレにスマイルジャック。
10-20倍の中でも、セイウンワンダーとトライアンフマーチ。
 あまりあてにならないが、まあ混戦で割れてるといえる。

 連勝複式。

 2連:7セイウンワンダー-9スマイルジャック-18リーチザクラウンぐらいが人気だが、これでも10倍以上は付く。
 単勝から考えてライブコンサートとスーパーホーネットとキャプテントゥーレは売れてないということ。
 たぶんほぼ間違いなく、この中ではライブコンサートは単勝オッズが当日に人気薄に落ちる。

 現実にある、この単勝と連勝オッズをどうみるか?
 どっちにも普通は人気が出ているので、ライブコンサートとスーパーホーネットとキャプテントゥーレは、この点でズレが出ている。
 
 個人的には『なんで、連勝でもスマイルジャックが人気出てる?』とは思う。
 3連もほぼ同じ傾向。

 あまり言えそうなことは無いが、ライブコンサートはねらい目っぽい。
他では3スズカコーズウェイが単63倍とだいぶ人気が今回は出にくい。スマイルジャックとリーチザクラウンが多分過剰人気を引っ張る形にキャプテントゥーレが続く、こんな要因があるしスマートギアもいるからだ。

 キャプテントゥーレは、あまり過信しないほうがいいと思う。
 リーチザクラウンはいいかもしれないが、人気からするとあまり狙い甲斐がある馬になっていないなあ。スマイルジャックは3連でしか買えないと思う。
本当はスマートギアを狙いたいところだが、阪神近辺も雨が今日一日は降っているようで、スマートギアの差し脚は通用しなさそうだ。
 もっというと、トライアンフマーチは前日発売でこんなに売れていなかったということは、
マイルで岩田で人気も上がろうが、無い!?

【18日 さつき賞】

単:6頭10倍以下だが意外にも!?と、
  目を引くのは1リルダヴァル7.4。
  あとはそれなりの馬が人気になっている。ヒルノダムールやエイシンアポロン。
  5ローズキングダムが4.5倍と二番人気。


連勝複式

2連:5-13だけが10倍以下。12-13が10倍ちょっと。13-18が12倍ぐらい。

3連:12-13-18が18倍少し。


 ローズキングダムはGⅠ馬というネームバリューもあるので売れているし明日以降も売れそうだが、多少過剰人気か。

 エイシンの6枠2頭はフラッシュのほうは単27倍。2連では11-13が54倍。



 さつき賞時の馬場は想定するとやや重ぐらいの感じで、場合によると発表はやや重だったとしてももうちょっと悪い馬場だったりするだろう。


一方で、今日のNEWS<意外と関係あったりする>で目を引いたのは、

・(^£^)『ウチダザリガニ』なる、1mの体長!!!!
にもなるザリガニが最近茨城や千葉の河川や沼に出現。

・アメリカの宇宙計画、より開発に力を入れる。

 マジメな観点でも、エイシンアポロンは最終追い切りも一番いいぐらいの動き。フラッシュも同様。なので、6枠のこの2頭からは目を離しづらいだろう。
 逆にギャグ的だと、ザリガニであってエビでないので、ハンソデバンドは無いか・。

 すごくマジメに考えると、さつき賞の前年比売り上げが桜花賞同様に下がり、
先週に引き続いてJRA営業首脳がみけんにしわを寄せる月曜日になるだろう。

 じつは、みけんにしわを寄せるよりも自分たちの給与やいっそのこと頭の脳みそをカットしたほうが売り上げ増になるのではないだろうか・・・?
 多少冗談めいているが、あながちでもない。

 それぐらい、JRAの施策は『世間の人気を取り、売り上げの増加』への寄与が薄い活動に終始しているといってもいい。

 感覚のズレがありすぎるのが売り上げ減の要因だろう。
 もっとも数%ぐらいの減だと、ギャーギャー言うことも無いレベル。
 ただ、桜花賞は10%以上落ちたようでひどかった。

































 

 ナイス!(0

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記