山崎エリカさんの競馬日記

本日の見所(エルムSなど)

 公開

501

2020年 エルムS・レパードS
______________

●エルムステークス

かつてエルムSが2回札幌の2週目に行われていた頃は、実質G2レベルの豪華メンバーでした。10月10日(スポーツの日)前後に行われるG1・マイルCS南部杯の前哨戦として、アドマイヤドンやローマンレジェンドなどの新興勢力(4歳馬)や、エルポワールシチーのようなG1馬が出走してくることもあったからです。

しかし、エルムSの施行時期が2015年より1回札幌3週目に繰り上がってからは、マイルCS南部杯までレース間隔が開きすぎるため、秋のG1を見据えるトップクラスの参戦はほぼ皆無。G3のマーチS、アンタレスS、平安S、プロキオンSあたりの横並びの一戦となってしまいました。2015年以降、オープンのマリーンC組やリステッド競走の大沼S組の活躍が目立つのもそのせいでしょう。

また、G3で勝ったり、負けたりを繰り返している馬とオープンの上位馬の対戦図式となることで、大きな実力差が生まれないため、2015年以降は1番人気馬が1度も勝利していません。1番人気で連対したのも2017年のテイエムジンソクのみですから、基本的には波乱要素が満載のレースといえます。今年もG1馬や上がり馬、連勝馬も不在…まず、荒れるでしょう。

さらに札幌ダ1700mが舞台のエルムSは、ペースが乱れることがほとんどありません。なぜペースが乱れづらいのかというと、コースがほぼ平坦のうえに他場よりもコーナーの半径が大きく、カーブが緩やかだから。つまり、コーナーをトップスピードで侵入したとしても、それほど外に張られないために、無理にストレートでペースを上げる必要がないのです。

昨年こそ逃げなければ勝算がない、ハナ限定タイプのドリームキラリとリアンヴェリテが出走していたため、序盤から競り合いが激しくなり、例外的なオーバーペースが発生しました。前半4F46秒5-後半4F49秒4の超絶ハイペースになったことで、モズアトラクションの追い込みが決まったのです。

しかし、過去10年中8年も平均ペースで決着しているのは事実。残る1レースはマイペースで逃げるエイシンモアオバーを、道中でジェベルムーサが捲った2015年ですが、その年も平均よりもややペースが速いくらいの決着でした。

今年は何が何でも逃げたい馬はリアンヴェリテだけ。同馬に競り掛ければ、自滅することになつので、他馬は無理に競らないはず。例年どおりに平均ペースで決着する可能性が高いと見ています。それだけに今回も逃げ、先行馬をを中心に予想を組み立てたいです。

本来、平均ペースは脚質に関係なくチャンスがありますが、ダート馬は前半から行き切る馬が多く、ハイペースになることがほとんど。このため逃げ、先行馬のほうが厳しいレースをしているので、平均ペースならば逃げ、先行馬がこれまでよりも楽にレースを運べるでしょう。エルムSの過去10年で逃げ馬が2着・1回、3着5階と案外とがんばれているのはそのせいです。


●レパードS

『SPAIA AI競馬』にて、レパードSの傾向及び、PP指数を用いながら人気馬、有力馬、穴馬について綴っております。

先週のクイーンSは、フェアリーポルカに黄色信号を灯し、超絶穴馬のレッドアネモスを始め、有力視した馬が上位を独占。

会員登録なしで無料閲覧が可能ですので、ぜひご一読ください♪


https://spaia-keiba.com/news/detail/10919


★★★★★★★★★★
Twitterもよろしく!
@_yamazaki_erika
★★★★★★★★★★

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記