landrさんの競馬日記

2015_西部スポニチ賞

 公開

298

◎ブリュネット
○トーセンビクトリー
▲ペプチドアマゾン

西部スポニチ賞。先週、西部日刊スポーツ賞がありましたから、今週はスポニチ。
しかし、西部なんですかね?日本の国土を考えたら、南部と言う気がしないでもないです。

2014 バッドボーイ ケイティープライド ルファルシオン
2013 マコトブリジャール レインフォール タマラマ

バッドボーイもマコトブリも頑張ってますよね。さすがに重賞では足りないものの、その脚質はどこかで穴を空けるかもしれないもの。
脚質と言えばどちらも先行型で、この2年はほぼ先行決着です。
先週あたりから小倉芝は差しが決まっていますが、前残りを考えてみるべきかな。

ペプチドアマゾンは、ダービー4着馬とずーっと言われるのでしょうね。

さて、そんなダービー4着馬の歴史。

2015 リアルスティール(共同通信杯勝ち)
2014 タガノグランパ(セントライト記念3着→菊花賞4着)
2013 ペプチドアマゾン(条件馬)←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←
2012 ワールドエース(マイラーズCレコード勝ち)
2011 ナカヤマナイト(G22勝)
2010 ゲシュタルト(中日新聞杯2着)
2009 ナカヤマフェスタ (宝塚記念1着、凱旋門賞2着)

おい、ペプチドアマゾンよ。この中で1000万走っているのはキミだけだぞ…
ダービー4着の条件馬と言う条件で遡ったら、マルカシェンクとかキョウワスプレンダとか出てきますが、これとて、今や種牡馬だぞ…
しかし、皆息が長いですね。ナカヤマナイトやゲシュタルトはこの前走ってたし。
無事これ名馬と言うことを考えると、ペプチドアマゾンもまだまだこれからかもしれん。ワールドエースともども休養も長かったし。
余談ながら、この年のダービー。ラブリーデイが17番人気だったんすね(6着)。すげー成長だあ。

ただ、この馬は先行と言うより、番手からじりじりと伸びるタイプで、スローの前粘り専。
正直、直線長い京都や中京で成績残している分、小倉だと一瞬の切れがある馬にやられちゃうんじゃないかなあ。
ダービー4着馬と言う看板に騙されてはいけない!と思いましたが、キズナとかエピファネイアの時の4着ですからね(アポロソニックはどこへ・・)。ただ、やっぱり1800でどーのこーのと言う馬ではない気がする。

メンツ的にもヒロノプリンスあたりが逃げるとしても、ほぼ間違いなくスロー。
スローの差し比べで勝ちそうな馬と言うと、ブリュネットでしょうかね。
キリシマホーマもここ2走はゲートの出が悪いですが、まともに出ればキレキレ大王。
スティーグリッツ下して勝ち上がってきているトーセンビクトリーも侮れない存在。

しかし、ここはペプチドアマゾンがあっさり素質馬と夏の牝馬を下して、何とかオープンに上がって、ダイヤモンドSあたりで穴を空けてほしいものです。
ここ勝っても、準OP勝ちあがりには相当時間かかりそうだけど、ダービー4着馬は息が長いので大丈夫!休養も長かったし、まだまだこれから!さすがダービー4着馬!(褒めどころが違う)

 ナイス!(1

この日記へのコメント

コメントはありません。

新着競馬日記

人気競馬日記