シベールさんの競馬日記

私の直系の孫が・・・・

 公開

162

外孫、娘の子供は高校に入ってから俄然やる気が出てきて、学年トップになれないと嫌で、毎日 必死で勉強していますから、現在は余り気になることは無く、風邪を引かないで試験にも実力が出せれば良いな、と思うばかりです。

一方、長男の子供は小学6年生、一応受験希望で、従妹と同じ中学に受験をしたいようですが、コロナで学校が休みになってから、私たちじじ・ババが油断している間に勉強をしないでゲームに、ユーチューブに嵌りこみ、なかなか抜け出せずに。

以前は塾にしても、授業前テストを受けていたのに、何時の間にかテストを受けず、挙句は遅刻するのが当たり前に。
息子に、「遅刻させないように注意してくれ」、と頼まれる始末。

塾だけでなく、家庭教師の先生も、先生が来る時間を忘れて友達と遊びまわって30分、1時間近くお待たせさせる始末。

そんなだから、学校でさえ、理由をつけて遅刻、休みが当たり前状態でした。

あんまり言うことを聞かないものだから私が怒鳴りつけたことも何度か。

そんな困りものの孫が最近、ちょっと好転・・・・・

学校にきちんと行くようになり、昨日など、珍しく家庭教師が来る前から家で宿題をやっていて、私に午後ティーが飲みたいから持ってきて、の電話を。

ちゃんと良い子に勉強するならジジは何でも聞いてあげますよ。

今日も、先日も塾にも授業前テストを受ける時間に間に合うように出かけ、私のところでユーチューブを見ていても、私が時間だよ、と言うと、以前はもうちょっと、もうちょっと、で腰を上げなかったのが、1度で言うことを聞いた。

学校に行く朝、以前は起こしに行ってもなかなか起きなくてお尻を叩いたことも何度か。

嫁は食べ物と果物をテーブルに置いてはいるのですがそれを孫が食べたのを見たことが無い。

今朝などは何かが食べたかったみたいなのですが、テーブルに置いてあるものには手を付けず、冷蔵庫を何度も開けては締め・・・・・

で、今日、駅に送って行くときに、「朝 何か欲しかったのか?」と聞くと、ファミチキみたいのが食べたかった、の答え。

よーし、明日からジジが持って行ってあげよう、と言うと、もっと早く来てね、7時50分頃、と。

はいはい、と、ジジは嬉しさで飛び上がりたい気分になりました・・・・・・

関連キーワード

 ナイス!(6

この日記へのコメント

コメントはありません。

新着競馬日記

人気競馬日記