ちびざるさんの競馬日記

【雑感】フランケル産駒について・・・・

 公開

526

先週の日曜のメインから朝日杯フューチュリティステークスを回顧。
勝ったのは、グレナディアガーズでした。
スタートはまずmずのスタートでした。
道中は5番手を追走。
勝負所で、ペースを上げて3番手で直線へ。
直線では、楽な感じで前を捕らえにかかり、残り200Mで先頭に立ちと
そのまま1着でゴール。
強かったですね。ハイペースを楽に追走して直線で捕らえての勝利。
このハイペースが気性難の部分を補ってくれたのでしょうか。
道中も折り合っていましたし、最後の上がり三ハロンも34.5秒でまとめました。
先行馬にこのレースをされると後ろからは厳しくなりますね。
気性難が来年以降どう解消されるのか。スローになった時にどう対応するのか
その辺りを一度見てみたいですね。


さて、今日の本題に入りたいと思います。今回は、フランケル産駒について。
先週の朝日杯フューチュリティステークスでは、グレナディアガーズが見事、勝利しました。
フランケル産駒といえば、初年度にミスエルテたソウルスターリングを出し
新時代突入かと思われましたが、その後、モズアスコットが出るもなかなかGⅠを勝つ産駒は現れず・・・。
といった感じでした。
概して、気性難と古馬になっての成長力に欠けるのが難点になっているように思います。
それでもモズアスコットが芝だけでなくダートでも高い適性を示したのは大きいですね。
今後は芝にとどまらず、ダートを使う産駒が出てくるかもしれませんね。
2歳マイル王になったグレナディアガーズも気性難のようですが
来年以降どういう成長を遂げるか注目したいですね。
中内田厩舎のフランケル産駒といえば
マイPOG馬のミッキーフランケルもかなりの気性難のようですね。(笑)
先日新馬戦を走りましたが、中井騎手が乗られている感じでロデオ状態での騎乗でした。(^^;
でもちゃんとゴールしてくれたので、この馬も気性面での成長を


最後に、ホープフルステークスと有馬記念について。現時点での私の注目馬は、
ホープフルステークスが、ダノンザキッド。
有馬記念が、フィエールマン
ですね。

ダノンザキッドは、前走の東京スポーツ杯2歳ステークスで1着でした。
プラス24キロで最後の上がり三ハロンが33秒台で上がるわけですから
このプラスは成長分なのかと思うと計り知れないものを感じますね。
このことからも現時点での2歳ナンバーワンかなと思いました。
それまでは、抜けた馬がいなく、大混戦なのかと思いましたが、
このレースで、ダノンザキッドが抜けた存在になった感じがします。
あとは、中山コースの適性がどうかだと思います。
川田騎手も朝日杯フューチュリティステークスでの勝利で、GⅠ勝てない呪縛から
解き放たれたので気楽に乗れると思うので楽しみですね。

フィエールマンは前走の天皇賞秋で2着でした。
その前走で、アーモンドアイには負けましたが中距離の適性の高さを
見せたレースだったと思います。
しっかり自分のレースをしていましたし
上がり三ハロンも32秒台で走っているので切れる脚があることも示したと思います。
そして今回の有馬記念ですが、運もあると思います。
昨年の有馬記念では、当初はルメール騎手でレースに出る予定ですが
急遽、アーモンドアイの出走が決まり、池添騎手に乗り替わることに、結果は4着でした。
今年は、本来ならルメール騎手はサートゥルナーリアに騎乗予定だったと思いますが
サートゥルナーリアは出走を回避したことでルメール騎手が空いたのはラッキーだと思います。
昨年とは逆の形でルメール騎手が騎乗することになったのは大きいですね。
しかも昨年の上位2頭がいないので、この馬にも十分チャンスはあると思います。
天皇賞秋でさらにパワーアップした感じはしますので、昨年以上の期待ができると思います。

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2020年12月24日 22:43 ナイス! (0)

朧月さん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。m(__)m

この日記の中での話が違和感なく入ってきたのなら見解が近かったのかもしれませんね。(^^;
この2頭を買い目に入れるとしてもどう入れるかですね。
券種によってもかなり変わってきそうですね。(^^;
三連系と馬連、馬単でもかなり買い目が変わってきそうです。
ワイドなら軸でもいけそうですが・・・・。(笑)
まだ時間があるのでじっくり考えて、的中できると良いですね。

朧月 朧月|2020年12月24日 10:06 ナイス! (1)

両GIとも、すっと話が理解でき、疑う余地が無いです。
この2頭は外してはいけない! とアラーム音が鳴っています(笑)

両馬ともに、上位人気なので、後は対抗馬の選択と、買い方ですね。

ちびざる ちびざる|2020年12月24日 7:09 ナイス! (2)

ブルースワンさん、コメントありがとうございます。返信が、遅くなり申し訳ありません。m(__)m
確かにソウルスターリングが救ったかもしれませんね。阪神ジュベナイルフィリーズを勝ち、オークスを勝ちましたからね。中距離までは行けると思わせたのは大きいですね。(笑)

有馬記念は、やはり牝馬ですかね。(^^;
フィエールマン以外は何がきてもおかしくないので悩みますね。(笑)

ブルースワン ブルースワン|2020年12月23日 23:56 ナイス! (2)

ソウルスターリングいたから良かったけどミスエルテだけだと不安だったと思います。

有馬記念の馬連は
フィエールマンに告白して誰が成功するかですかね(笑)
ラッキーライラック
クロノジェネシス
カレンブーケドール
サラキア

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記