競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

中山金杯

 公開

178

中山金杯

1月5日 木曜日 中山競馬場 右回り Cコース
芝2000M GⅢ 4歳以上ハンデ戦

過去10年
サンデーサイレンス系   6-5-3 9頭
ミスタープロスペクター系 3-1-2 5頭
ノーザンダンサー系    1-3-5 1頭
ナスルーラ系       0-1-1 0頭
ブランドフォード系    0-0-0 1頭
ヘイルトゥリーズン系   0-0-0 1頭 計17頭

このレースの傾向として(競馬ブック参考)
○ 重賞馬券内あり(芝1800~2000Mが1着候補)相手は重賞入着アリ
○ 前走チャレンジC 
○ 前走G1以外で着外なら割引
○ 最近4歳が優秀
○ 5番人気以内

出走馬の個人的な評価

58
ワンダフルタウン 競馬ブック印◎○▲◬合計ポイント 3ポイント 7位
(中日新聞杯0.4秒差で復調気配はするが、前走から1kg増加の58kgではしんどいかなと、ただ地力はあるはずなので3着候補にはなるかも。)

ラーゴム 0ポイント   10位
(芝に戻して今回はバシュロ騎手でよくわからないです。狙いづらいし、58Kgではなぁ。前走から2kg増加も響きそう。)

57.5
マテンロウレオ 26.5 1位
(中日新聞杯2着で人気の中心かもしれないけど前走から1.5Kg増加と横山典騎手から横山和騎手に乗り替わりになっているのでそこがポイントかなと。)

57
アラタ 6ポイント 5位
(福島記念3着から今回斤量は据え置きで狙い目かなと、良馬場向きで小回りも実績あるので横山武騎手も前々走で乗っているから馬のことは分かっているのでチャンスはあるかな。)

ゴールドスミス 0ポイント  11位
(小回りも問題ないが後ろから進めるのが多いので展開が向いてくれるかどうか?9歳だから人気は下がって穴馬だと思います。)

56
ラーグルフ 8ポイント 3位
(昇級初戦ですが重賞の経験は豊富で問題はない馬。最近中山で結果が出ていないのが気掛かりですね。)

フェーングロッテン 5ポイント 6位
(距離短縮で見直せる馬。斤量は仕方ないにしても古馬相手にもう新潟記念で3着をしている分魅力もあるし、小回り実績もあるので。)

カレンルシェルブル 0.5ポイント 8位
(昇級初戦ですが重賞経験は2回あってセントライト記念4着もしているから中山実績も外回りではあるが今回は内回りでどうか?ここ2戦33.6の脚を使っているので中山ではどうでしょうね。)

スカーフェイス 0ポイント 9位
(叩き2走目で変わりそうな感じはする馬。去年2着で同じ石橋脩騎手なら穴気配はしますね。あとは展開ですね。)

コスモカレンドゥラ 0ポイント 14位
(前走9着で人気は下がるし相手強化ですね。コースは問題なさそうで距離延長で前走よりも期待はできそうなので穴候補ですね。)

ヒュミドール 0ポイント 17位
(叩き2走目で巻き返してほしいが、最近は馬券内も来ていないので厳しい感じかな。)


55
レッドランメルト 9ポイント 2位
(3連勝中で勢いは一番ある。Cコースに替わっても先行出来る分プラスかなと思うのでチャンスはありそう。ただ人気はしますね。相手強化と経験で劣る分だけが心配。)

ウインキートス 7ポイント 4位
(中山に戻れば期待は出来ると思うが、前走の道悪の反動が残ってないかが心配ですね。先行出来てスローならチャンスがありそうですが。)

クリノプレミアム 0ポイント 12位
(中山ならチャンスはありそうなので、Mデムーロ騎手なので1発は狙ってそうですね、牡馬相手に55Kgがどうかだけですね。)

レインカルナティオ 0ポイント 15位
(アルゼンチン共和国杯11着から距離短縮と中山コースで変わり身あるかもしれないですね。最近は差しが多いのでその辺りがどうか?)


54
フォワードアゲン 0ポイント 16位
(時計のかかる馬場は歓迎と思うので時期的にはチャンス委はありそう。あとは状態面かなと思いますが、中団ぐらいから進めれば理想的な展開になりそう。)

53
エヴァーガーデン 0ポイント 13位
(相手強化にはなっているので53kgで魅力はあると思う。先行が出来れば斤量も生かせそうなので侮れないが多頭数で上手くいけばいいんですが。)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記