銀色のサムライさんの競馬日記

2歳新馬展望 & ハナズゴール引退

 公開

403

宝塚記念の枠順が確定。
1番人気濃厚のゴールドシップは、3年連続で8枠に入りました。
天皇賞・春の時みたいに、途中からポジションを上げる形ではなく、
早い段階で先頭集団付近に陣取る可能性もありそうです。

今日は、今週の新馬戦展望とハナズゴール引退についての話題の二本立て。
まずは新馬戦展望です。


土曜の新馬戦は、函館で2鞍、阪神と東京で1鞍ずつ、となっています。

函館5Rは、牝馬限定戦ですが、良いメンバーが集まった印象があります。
その中でも、アッラサルーテ、ブランボヌール、メジェルダ、ヤマカツサファイヤの4頭が有力だと思います。
ブランボヌールはPOGの入札候補に入れていた馬なので、頑張ってもらいたいです。

函館6Rは、ウインプリマに注目。
父・メイショウボーラーに母父・フォーティナイナーですから、ダートでこそ。
この馬も入札候補でした。

阪神5Rは、ハギノルチェーレの仔・アナフィエルが注目。

東京5Rは、国枝厩舎・テオドール、藤沢和厩舎・キングドラゴンが人気を集めそう。
そんな中で注目しているのがマイネルデュエル。
現2歳のラフィアンの馬の中で馬体写真を見て一番良い馬だ、と感じたのがマイネルデュエルでした。
ダート馬かもしれないのと、デビューが早くなるとは思ってなかったので、
入札は見送ったんですが、どんな走りを見せるのか、とても楽しみです。


日曜は、3場で1鞍ずつ。

函館5Rには、ロゴタイプの全弟・ナイトインブラックが登場。
注目されている方も多いんじゃないでしょうか。

阪神5Rは、伝説の新馬戦になるかもしれません。それくらいのメンバーが揃ってます。
ポルトドートウィユの全弟・ポルトフォイユが1番人気になるんでしょうが、
レッドリヴェールの半弟・レッドヴェルサス、ノースヒルズが送り出す刺客・ディトの2頭が強敵。
宝塚記念当日の新馬戦にふさわしい好勝負を見せてくれると思います。

東京5Rも好メンバーが集結、となるはずが、
ブライトエンブレムの半弟・アストラエンブレムが除外になってしまいました。
ロードクエストとどちらが強いのかをこのレースで判断しよう、と考えていたんですが、
こればかりは仕方ありません。福島でのデビューになるかも。
アストラエンブレム不在を好機として、勝ち上がりたいのがダノンキャップ。
こちらも入札候補でした。
海外からの持ち込み馬で、血統に疎い僕にはダノンキャップの血筋が良いのか悪いのか分からないんですけど、
馬体写真を見て注目する事を決めました。
先週のレースを除外されて仕切り直しの一戦。大きな期待を懸けています。



昨年、豪州のオールエイジドステークス(G1)を優勝。
国内の重賞も2つ勝ったハナズゴールの現役引退が発表されました。

安定感のある馬では無かったんですけど、
ツボにハマった時の強さが尋常じゃなかったので、強く印象に残っている馬です。

一番印象に残っているのが、2012年のチューリップ賞。
前走比マイナス12kgでレースに出てきたんですが、
華奢な体からは想像もつかないような末脚を披露し、見事優勝。
ジョワドヴィーヴルやジェンティルドンナを置き去りにした姿は今でも覚えていきます。

このまま順調に調整が進められて桜花賞に出られれば良かったんですが、
右後肢の故障で桜花賞を回避。
もし、ハナズゴールが桜花賞に出ていたら、ジェンティルドンナの牝馬三冠は無かったかも…。

4歳時(2013年)は、年明けから活躍。
京都牝馬ステークスでは、浜中騎手を背に、馬場の内から綺麗に抜け出して優勝。

5歳時(2014年)は、年間で6戦して、うち5戦が海外、と積極的に海外のレースに参戦。
マイケル・タバートオーナーの地元である豪州で3回走り、
上記したように、オールエイジドSを優勝しています。


今後は、北海道浦河町のカナイシスタッドで繁殖入りするとの事。
ハナズゴールはオレハマッテルゼの産駒ですから、
交配相手がサンデーサイレンス系の種牡馬になるのはダメなので、
僕は父・ミスプロ系のロードカナロアが良いんじゃないかな?と思ってます。
とんでもないマイラーが誕生すると思うんですけど、どうでしょうか。

ハナズゴールの通算勝利数が「6」。
もっと勝ってるんじゃ?と思うくらい、勝った時のインパクトが凄い馬でした。
いずれ誕生するであろうハナズゴールの子供たちにも頑張ってもらいたいです。

 ナイス!(18

もっと見る

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2015年6月27日 9:39 ナイス! (0)

>カロンさん

>あっこれ私も一緒です(^^)/
>何かくれるなら参加しようかなって(^^ゞ

釣られちゃいましたか…^ ^;
でも、応援のしがいのある企画ですし、
1頭でも重賞を勝ってくれたら記念にもなりますからね。

カロン カロン|2015年6月26日 21:19 ナイス! (1)

>競馬ラボは、重賞勝ったらQUOカードが貰えるので

あっこれ私も一緒です(^^)/
何かくれるなら参加しようかなって(^^ゞ

UMAJINも以前参加した事ありました!
地獄モードとかありましたね!

最近サイトも全然行ってなかったけど、一応会員にはなってたはず
ちょっと覗いて見ます(^^)

でもハナズゴールのオーナーさんが、そんなインテリな人だったなんて
ますますビックリです。

配合とか色々理論上とかでも詳しいんでしょうね~きっと・・。
ハナズゴールのお婿さんが誰になるか、ますます楽しみです(^^♪

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2015年6月26日 19:51 ナイス! (0)

>カロンさん

>銀色のサムライさんはどうしてますか?
>何カ所位でPOGやってますか?

僕は、ウマニティ、netkeiba、競馬ラボ、UMAJIN、の4つのサイトのPOGに参加してます。
UMAJINは「一口馬主モード」と「地獄モード」の2パターンのPOGがあるので、
両方のパターンに参加してまして、計5カ所でそれぞれ10頭ずつ指名しています。

本気度が高いのがウマニティと競馬ラボで、
他のところは次点の馬を指名しました。
(競馬ラボは、重賞勝ったらQUOカードが貰えるので、それに釣られました…^ ^;)

>こんなに早くデビューするとは!

最近は良血馬でも6月中にデビューしてくるので、
フォローするのが大変ですよね…(> <)

>だけどオーナー外国の方だったんですね!

マイケル・タバートさんは、京都大学を卒業している“超インテリ”でして、
税務関連のお仕事をされているそうです。
ハナズゴールの子供たちもタバートさんの所有馬になると思うので、今後が楽しみです。

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2015年6月26日 19:34 ナイス! (0)

こんばんは!

ポルトフォイユ、ついにデビューですね!
初戦から武豊騎手が乗りますし、期待大です。

カロン カロン|2015年6月26日 10:41 ナイス! (1)

こんにちは(^^)


ブランボヌールとポルトフォイユはPOG指名するか、かなり悩んでる2頭なんです(>_<)

今の所、事前に登録しなきゃいけないPOGには入れてないんですけど
1つのPOG大会は決まった馬の中からしか指名出来ないので、ポルトフォイユはその中にいなかったんです
ガルサンもこの中には入ってなかったんですよね~(>_<)

ブランボヌールはいたんですけど、牝馬ばっかりの指名になってしまっていたので
泣く泣く止めたんですよね(芦毛で可愛いんです)

もう1つの方は6頭だけの指名だったので。

なのでネットの方での大会ならまだ入れられるんですよね~(>_<)
ちなみにnetkeibaとJRA-VANと競馬ラボでやってます(^O^)・・ここは全部同じ馬を登録する予定です
まだガルサンしか指名してないけど(^^)

事前に決めた6頭は絶対に変えるつもりないんですけど、4頭は場合によっては・・・と考えていただけに・・。

こんなに早くデビューするとは!


始めたばかりの頃はたくさんの所でやってるから、場所によって好きなだけ馬指名していたんですけど
それだと自分の馬がどの子だかさっぱり分からなくなるし収集が付かなくなって大変でした・・成績も良かったわけじゃないし(^^ゞ



銀色のサムライさんはどうしてますか?
何カ所位でPOGやってますか?


ハナズゴールは無事引退出来て良かったですよね(^^)
オーナーは引退前に走らせたかったみたいですけど、繋靭帯を痛めていることが分かって
大事を取って引退する事に決めたそうです。

相手はまだ決めてないそうですけど、いいお婿さん見つけて欲しいです(^^♪

だけどオーナー外国の方だったんですね!

take9174 take9174|2015年6月26日 6:54 ナイス! (2)

ポルトフォイユに大注目が
集まるでしょうねぇ。
武豊ゆかりの血統で兄同様
ダービー出走をかなえてほしいですね。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記