競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

ジャパンカップ

 公開

619

ジャパンカップ

11月28日 日曜日  東京競馬場 Cコース 左回り
芝2400M GⅠ 3歳以上 

過去10年

サンデーサイレンス系     7-7-5
ミスタープロスペクター系   2-2-2
ヘイルトゥリーズン系     1-0-1
ナスルーラ系         0-1-2

このレースの傾向として
(競馬ブック参考)

○ GⅠ勝利があるかGⅠ2度以上連対があるか
○ 過去1年間でG1連対 GⅡ+GⅠ4着以内 例外はあり
○ 東京芝でGⅠ3着以内か重賞勝ち
○ 2か月以上空いているのは割引、今秋は1戦しているのはベスト、2戦目からは落ちる
○ 前走成績は不問 GⅡでは馬券内は欲しいかな
○ 3歳から5歳まで その中で3歳が優秀
○ 内枠優勢
○ 5番人気以内で1番人気がいいわけでもないので

出走馬の個人的な評価

コントレイル
(現役最後なのでここが今年一番の状態でくると思われるので、崩れることはあまり考えにくいし馬場が悪くならなければ結果はいいと思います。個人的には古馬になって距離が長いかもしれませんね)

シャフリヤール
(前走は馬場に尽きるし折り合いも少し良くなかったかと思われます。今回は馬場が好転するはずだし得意と思われる東京コースになるので更に川田騎手で追えるからしぶとさも増すと思われる。良馬場なら速い展開も上がりの競馬も問題ないはず。)

オーソリティ
(東京コースならほぼほぼ安定しているし中山よりはずっといいと思います。相手強化になるが地力もあるし前走より気楽さもあるので、「気になるのは実績と中2週ということかな)

アリストテレス
(ここずっと何戦かを見ると東京コースのような軽い馬場の方が力をよりよく出せそうな気がするので、今回変わり身があるならこれかなと、距離も2400Mがいいと思うしローテーションもいいし今年の成績も悪くはないので、後は作戦ですね先行か、中団から進めるかの2択になるが)

ブルーム
(今年の成績を考えると外国馬ならこれになるのかなと、前走も惜しい2着だし今年はサンクルー大賞典も勝っているので、ただフォワ賞でディープボンドに負けているしローテーションがきついなぁと思っているので、東京の馬場は合うかなとでも勝つまでのイメージはないですね)

グランドグローリー
(未知な馬な感じで東京の馬場は合わないだろうと思いますが、今年の成績とCデムーロ騎手で不気味さは感じますね。それでも勝てるかというと疑問ですね)

キセキ
(今年は堅実ですが全盛期ではないのかなと思う成績になってきている。東京コースは合うんですが瞬発力勝負では分が悪いので速い展開にしたいけどなかなかそういう作戦はしていないので)

サンレイポケット
(前走が驚きの内容で強い3頭からそんなに負けてなかったので、勢いがあって強くなっているのはこれになるのかなと、コースは合うし距離もダメではないと思う。あとは実績がまだ足りないからデータ的にはしんどい。状態もどうかなと思ってますが反動が心配)

シャドウディーヴァ
(前走で待望の重賞制覇で勢いはあると思うし、前走の脚がこの距離で使えればいい勝負は出来そう。乗り替わりで横山典騎手なので手が合うかどうかもある)

マカヒキ
(前走の京都大賞典を勝てて勢いはついているのかなと、後はデータは年齢的にしんどいし、前走勝ち時計も平凡なのでG1では最近負けすぎなのでその辺が狙いにくいところ)

ジャパン
(今年は成績は少し落ちているから狙いにくい。米3戦しての疲れも気になるし父ガリレオなので日本の馬場は合わないだろうと思います。武豊騎手で1発があるのかないのか)

ユーキャンスマイル
(前走もそれなりの脚は使っているし今回の方が条件は良くなる。ただ今回も外枠なのでとことん運はない馬だなと思います。)

ユーバーレーベン
(前走からどこまで状態が上がっているかが重要。斤量面で魅力はあるしこのコース距離のGⅠ勝ちなので鞍上もMデムーロ騎手なので1発は狙っているかと)

モズベッロ
(良馬場ではしんどい感じはしますが距離は好転する。速い展開でチャンスは出てきそうなんですが)

ワグネリアン
(前走のマイルを使って今回に向けてどうなるか?今年の成績が良くないので割引かなと)

ロードマイウェイ
(前走は位置取りが悪すぎたので、今回は中団から進めて脚が溜まるかどうかですね)

ムイトオブリガード
(条件がベストなので力は出せると思うんですが相手強化なので)

ウインドジャマ―
(ダートで準OP勝ってきて今回芝のレースで辛いところ。相手が強すぎる感じですね)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記