亀丸少年さんの競馬日記

「ボーッと生きてんじゃねえよっ、ホッカイドウ競馬!」と思わず突っ込んでしまったのが、このニュース!

 公開

111

<ホッカイドウ競馬で誤審 北海道2歳優駿で1、2位の着順を逆に>

という見出しのサンスポのネット記事(2018.11.2 16:23配信)を以下に。

「道営ホッカイドウ競馬が門別競馬場で1日に行った日本中央競馬会(JRA)などとの交流重賞競争・北海道2歳優駿レース(ダート1800メートル)で1、2位の着順を逆にする誤審を行ったことが2日、わかった。道は同日夕、払い戻しの対応などについて記者会見するとしている。
 誤審があったのは第11レース。1番人気のウィンターフェルと6番人気のイグナシオドーロ(どちらも道所属)の僅差の争いとなり、写真判定の結果、ウィンターフェルが1位、イグナシオドーロが2位とし、払い戻しが行われた。
 しかし、その後の検証の結果、1位と2位が逆転していることが判明した。
 払い戻しや破棄された勝馬投票券などの対応について道担当者は「なぜこんなことが起きたかも含め会見で話す」としている。
 この日、北海道胆振東部地震復興支援をするために、JRAと地方競馬に所属する騎手を招待して「門別グランシャリオジョッキーズ」も開催された。
 誤審の例としては昭和61年に、JRAの阪神競馬で、2着馬と3着馬の着順を逆に判定し、騒ぎになった。」

☆  ☆  ☆

JRAでは騎手が距離を間違えて、という情けない事件がありましたが、公営とはいえ、主催者側の審判員が二人がかりで、こんなことを引き起こすとは!?

ボーッと生きてんじゃねえよっ、ホッカイドウ競馬!(苦笑)

 ナイス!(6

この日記へのコメント

コメントはありません。

新着競馬日記

人気競馬日記