シベールさんの競馬日記

今日も朝から暑くて・・・・・、この暑い中・・・・・

 公開

172

只今、帰宅です。11時30分。

一応、何もすることの無い70代の高齢者家族、でも、孫が二人いて、夏休み中。

高校生の方は前期試験も終え、それでも彼は目標を作り、黙々とその目標に備えた勉強を毎日続けるしっかり屋さん。

もう一人の小6の野球少年は、中学受験に向けての勉強も最近は大人しく親の言いつけを守って、この暑い中塾に。
そこで、私、じいじの出番なのです。

塾が電車で3つ駅のところにあり、そこまで送ってくれ、との要望で・・・・・

1か月前、学校に行くの、行きたくないの、のスッタモンダを展開していたあの坊主が、最近は時間は学校に行く時間より確かに30分遅い、とは言っても、8時半に覗きに行くと、ちゃんと起きていて、「車を持ってきて」とのたまう。

今週はずっとこの展開で土・日は父親が居るので彼に任せておけるので私の任務は平日だけで。

何時もは10時過ぎには帰宅していたのですが、今日は金曜だからか、道路が混んでいたこともあり、序に買い物をスーパーまで寄って、の時間つぶしもあってのこの時間での帰宅とあいなりました。

私のお勤めはこれで終わりではなく、あの坊やが12時40分に帰って来るので駅まで迎えに行かなくてはいけないのです。

帰ってきたら、「今日も偉かったね」、と声をかけ、あと半年、頑張れや、と言ってあげるのがこのじいじの役目。

以前はよく家に来ていたのですが、半年前、ゲーム、ゲームと騒いでいた時に、「勉強もしないでゲームと騒ぐ奴はもう家に来るな!」と怒鳴り、追い返してから来なくなって・・・・・

やっと、あのトラウマから解放されたのか、最近は毎日家に来て、女房のベッドを占領して大きいテレビを独り占めして子供向けのテレビを見ています。

塾で勉強してきているので私もそれ以上は何も言わず、見守っているのです。

まだ12歳、受験がどうなるかは分かりませんが、頑固さは私の孫だけあって・・・・・

本人の自覚が無ければ結局は身に付かないものです。

本人が自覚してやる気が出てくれば、あのパワーはもしかしたら秀才の高校生をも追い抜くパワーにもなるかもしれない・・・・・。

じいじ、ばあばが見守っていることだけは忘れないでいて欲しいものです。

この日記へのコメント

シベール|2020年8月7日 15:28 ナイス! (1)

akiさんの家も理想的ですね。

ご自分の死んだ後の心配は・・・・・。

天国から手を差し伸べられたら・・・・・、そう願うしか・・・・・

aki aki|2020年8月7日 14:24 ナイス! (2)

同居よりも、すぐ近くに住んでくれるのが理想に思います。

私の所は私が1Fで、娘と彼が3F、2Fが居間ですが、現在は医療関係勤務と言う事もあり、完全別生活。
元々、親が住む予定だった部屋に私が住んでいるので、のぞき窓が付いています。
通るときに、倒れていないかチェックしろと言ってます。
食費は各自。それ以外は全て私持ち。いなくなった後生活出来るのか心配。(遊びに使い過ぎで)

シベール|2020年8月7日 13:52 ナイス! (1)

朧月さん、コメありがとうございます。

私たち老夫婦は、子供から「あの時、少しでも協力してくれていたら、子供が(孫)あーは、ならなかったのに・・・・」の後悔の言葉が聞きたくないので、こちらに出来る最善を尽くしているつもりです。

この東京の杉並に私の家の窓から息子、娘の家が見える、歩いて3分の距離に孫たちが住んでいるのです。

もう4年もたったのですね、娘は4年前までは練馬に住んでいて、病弱で始終病院通い、何か、と言うと 車で30分、40分娘、孫の為に飛んで行っていました。
しかし、私も70を超えて車の運転も慌てると危険、と近所に建売が出てきたときに、娘の家をこちらに引っ越しさせようと。

娘の旦那には車を新車にしてあげるから、の飴で納得させて・・・・

息子はマザコンで、私の妻の近くから離れられなくて・・・・・笑い

結局、息子の家の隣に娘が引っ越しをしてくる、「村」の誕生です。笑い

朧月 朧月|2020年8月7日 12:40 ナイス! (3)

大人が細かく指導して型にはめた方がいいのか?
自由にやらせて、世の中と違う感じになってしまっていいのか?
悩みますよね。

個人的には後者の方をとりますが、結果、周囲から変人扱いされる将来になってしまうと
その責任があるので、周りに合わす前者に傾いていくのでしょうね・・・。

現在、少し先の未来では、その結果が見えないので悩む期間が長くなり
子育ては大変だと感じます。

難しい問題です。

新着競馬日記

人気競馬日記