ちびざるさんの競馬日記

【雑感】ファンの目について

 公開

480

先週の日曜のメインから阪神大賞典を回顧。
勝ったのは、ユーキャンスマイルでした。
まずまずのスタートも自然と後方からの競馬。
勝負所で徐々にポジションを上げて、直線では前を捕らえれる位置にいました。
直線では、前が開くまで待つ余裕まであったように思いました。
一頭分の隙間が空いたところでゴーサインで抜けていきました。
ほぼ完璧なレースだったと思います。
懸念された右回りでも良いレースができたことは収穫だったと思います。
本番でもこのレースが出来れば勝てると思います。
出走頭数次第ってところもありますが・・・。


さて、今日の本題に入りたいと思います。今回は、ファンの目について。
ファンの目の一つにオッズがあると思います。
私の予想のベースは指数になっていますが、オッズは重い印を打った馬については注視していますが
△などの印にはかなり無頓着というか気にせずって感じでした。
例を挙げると、先週の日曜日の中山5Rが良い例かもしれませんね。
2着に入ったプラットフォーマーですが、指数的には4位でしたが
前日オッズでは1番人気。直前までキープしていました。
結局、最後は3番人気でしたが、ファンの目は確かだったと思ったレースでした。
前日の時点で最終的には指数順位で落ち着くと見て無印にしてしまった私の目が曇っていた
ことですね。
かと言ってオッズにばかり気を取られていてもダメなのも分かっているので
そのバランスが難しいところですね。
今週から次の大会が始まりますが、その辺を上手く使って行ければなぁと思っています。


最後に、高松宮記念について。現時点での私の注目馬は、タワーオブロンドンですね。
前哨戦だったオーシャンステークスは3着でしたが、斤量58キロを背負っていた点を考えれば
良いたたき台になったと思います。
今回は左回りの千二ですが、左回りでも勝ち鞍がありますし
こなせなくはないと思います。週末の雨がどれくらいになるか
分かりませんが、馬格があるのでパワー勝負にも対応可能かと思います。
ルメール騎手が騎乗自粛中ということもあり
福永騎手に乗り替わりますが、中京ならば、現状騎乗できる騎手の中では最適の騎手だと思います。
昨年も勝っていますし、他の競馬場よりは乗れていると思います。
彼がこの馬をどう乗るかも注目したいですね。

 ナイス!(24

もっと見る

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2020年3月26日 6:33 ナイス! (0)

リクトさん、コメントありがとうございます。返信が、遅くなり申し訳ありません。m(__)m

同じような考えの方がいて心強いです。
結果もタワーオブロンドンが1着になれば言うことないのですが。(笑)
どうなるのか楽しみにしたいと思います。

リクト リクト|2020年3月25日 23:59 ナイス! (2)

今晩は
高松宮記念、同感です。
Tロンドンの理由説明も良いと
思いました。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記