ビター ティーさんの競馬日記

今年は小倉組か?! ベルカント型の逃げ馬と、その展開から予想すれば・・・

 公開

320

 今週の2歳牝馬重賞は、G1前哨戦のファンタジーS。

 その最有力と見られるのはメイケイエールです。例年ならばそれ程本命視され難い前走小倉組ですが、唯一の重賞(小倉2歳ステークス)勝ち馬。無敗の2勝馬であることから1番人気は、ほぼ確実だと思われます。

 メイケイエールと同じく前走でこのレースを制し、優勝したのはベルカント。鞍上も同じ武豊騎手なら人気になるのは頷けます。

 ベルカントとの違いは、逃げ馬ではないということ。逃げ馬ならば、前走小倉組から無敗の3勝馬ヨカヨカも実績上位で、有力視されることは疑いありません。小倉2歳ステークス5着のフリードが逃げることも考えられますが、ヨカヨカに期待したいところです。

 メイケイエールを本命視するなら、もう1頭のミッキーアイル産駒のミニーアイルも逆転候補に入れたいですね。この馬は差し追い込み馬で小倉1200mでは持ち時計はメイケイエールを上回る3番目のタイム(1084)を持つ差し・追い込み馬で、ただ1頭上がり33秒台の末脚の持ち主です。

 ベルカントが優勝した2013年は、逃げ-追い込み-追い込みで決着しています。今年も逃げ馬が制するのか。それとも、武豊騎乗の無敗馬が勝つか。九州産の無敗馬が重賞初制覇を成し遂げるのか。

 あるいは、末脚一閃の切れ味で、1番人気と同種牡馬産駒が栄冠を掴むのか・・・いずれにしても、鍵を握るのは12頭の出走馬で最多5頭の前走小倉組と言っても過言ないと思います。

 ちなみに、2013年は4番人気-7番人気-14番人気の決着で、3連単614,810円の大波乱でした。

 前走小倉組を軸に展開の予想をしてみると、今年も波乱の予感が否めません。

 予想コロシアムには、小倉組を中心に熟慮して買い目を登録したいと思います。「無印良品」があてはまるとすればセレッソフレイムなんですが・・・そう、小倉出走組でNo5の人気薄です。

 私の予想は、最終オッズで調整するスタイルなので、まだまだ悩むことになりそうです(^_^)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記