ちびざるさんの競馬日記

【雑感】サリオスの鞍上について・・・・。

 公開

615

先週の日曜のメインからローズステークスを回顧。
勝ったのは、リアアメリアでした。
好スタートからスーッと番手につけました。
道中も2番手をキープしたまま直線へ。
直線では、前を行く馬をどのタイミングで捕らえるかだけでした。
早めに捕らえて後続を寄せ付けないままゴールで完勝でした。
やっと理想的なレースが出来たって感じですね。
元POG馬ということもあり、出走後の日記でもたびたび”好位からの競馬を”と書いていたと思います。
あとは本番でこのレースを継続してできるかですね。
デアリングタクト相手にこのレースを貫けるかかがカギになりそう。
好位からの早めの抜け出しでどこまで勝負できるかだと思います。
春とは違う面を見せてくれた分、楽しみではあります。


さて、今日の本題に入りたいと思います。今回は、サリオスの鞍上について。
2歳マイルチャンピオンで皐月賞、ダービー2着馬のサリオスの秋初戦の記事が出ていました。
秋の始動戦は、毎日王冠のようです。
注目の鞍上は、ルメール騎手の予定のようです。
この発表には少々驚きました。
堀厩舎といえば、石橋騎手かミルコ・デムーロ騎手が主戦騎手だったと思います。
ただ、サリオスの鞍上だけは、短期免許で来日した騎手が騎乗していました。
朝日杯がムーア騎手、皐月賞、ダービーがレーン騎手が騎乗していました。
一度だけ、サウジアラビアロイヤルカップは厩舎主戦の石橋騎手が騎乗して勝っていました。
この過程からも短期免許で来日した騎手がいない今は、石橋騎手かと思いましたが
何とここにきてまさかのルメール騎手とは・・・・。
この騎乗に伏線はありました。
最近、堀厩舎の馬にルメール騎手が騎乗する機会が増えていたので、なぜかと思っていましたが
こういうことだったのかと合点が行きました。
そうなると今後のローテも気になりますね。
毎日王冠を使って天皇賞秋か、マイルチャンピオンか
天皇賞秋なら毎日王冠一度きりの騎乗になる可能性があります。
マイルチャンピオンシップなら継続騎乗の可能性はあると思います。
毎日王冠の結果次第だと思いますが、注目したいですね。

最後に、神戸新聞杯について。現時点での私の注目馬は、コントレイルですね。
前走の日本ダービーは1着でした。
その前走は好位から抜け出す強い競馬でした。
2歳のホープフルステークス時の距離不安はどこに行ってしまったのかというくらいの
強さでしたね。
春は他馬とはレベルが違った感じでした。
ひと夏越して、どんな馬になっているのか注目したいですね。
ただ、秋初戦なのでポカもあるかもしれませんが、できれば無敗のまま菊花賞へ行ってほしいですね。

 ナイス!(28

もっと見る

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2020年9月24日 21:10 ナイス! (2)

オクトーバーサーティさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。m(__)m
そうだったんですね。
全くノーマークでした、(^^;
情報、ありがとうございました。m(__)m

ちびざる ちびざる|2020年9月24日 7:16 ナイス! (3)

オクトーバーサーティーさん、コメントありがとうございます。返信が、遅くなり申し訳ありません。m(__)m
持ち上げすぎです。(笑)
今後も雑感でお願いします。(^^;

さて、堀厩舎来年解散なんですか。
この情報は初耳です。(*_*)
角居厩舎の解散は知っていましたが。(^^;
もしそうならどこに行くかは気になりますね。(^^;
今後の成績に左右しますからね。

ちびざる ちびざる|2020年9月24日 7:09 ナイス! (2)

ブルースワンさん、コメントありがとうございます。返信が、遅くなり申し訳ありません。m(__)m
秋初戦って確かに鬼門ですよね。権利を取りにメイチに仕上げる馬もいますしね。
今年は中京の2200なので初戦としては無難だと思います。今のところ負ける感じがしないですね。(^^;
とにかく無事に菊花賞に行ってほしいですね。

ブルースワン ブルースワン|2020年9月23日 23:47 ナイス! (5)

私は逆にここで負けてほしいです。
それで菊花賞圧勝
勝ってほしいけど後々考えるとここで負けた方がいいかなと😅
馬は分からないけど関わってる人は勝てば勝つほどプレッシャーになるし

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記