92@成仏さんの競馬日記

11/28 東京12R ジャパンカップ(GⅠ)最終予想

 公開

593

昨日、また一頭引退発表。未だ12戦しか走っていない5歳馬のワールドプレミア。まだまだ走れそうな馬で有馬記念に出て、GⅠを勝ちきれる能力があるだけに残念な結果に…。

今週末はコントレイルの引退式があるためか12Rでの開催となります。
枠順が発表され内枠から近5年連続で好走している為、内枠有利が定着しているジャパンカップ。

断トツの1人気に推されるだろうコントレイルは…
1枠2番…にしても良く内枠に入りますねw
過去これまでにコントレイルが黄色帽子~桃色帽子枠に入ったのは、新馬戦と東スポ2歳と大阪杯のみ。
と云えども基本4歳になるまでは無敗馬でしたし、たまたま内枠ばかりに入るもんだから、今回も内枠に入った事により、枠操作と言われるのも不運ですね。あんまし枠に左右される馬ではないと思いますけどね。

思えば、昨年のジャパンカップではラストランのアーモンドアイ VS 無敗の3冠牡馬&牝馬の対決でしたね。荒れる事もなく馬連300円。3連復300円という安い配当でガミガミだった人は多いんでは?。

☆人気の信頼度
あまり荒れるイメージがジャパンカップはなく堅い決着というのが定説かと思います。
ただ過去10年みても1人気は連対率50%、複勝率70%。2人気は連対率30%、複勝率60%と信頼度は人気通りの示唆の順番になります。
過去10年のデータで確率的な部分で馬券を考えるなら…【1人気~6人気】まで。


☆ルメール劇場
やはり、GⅠと云えばルメールさん。ジャパンカップでは2015年から毎年騎乗する様になり、○○&ルメールで1着だったのは、2018年&2020年アーモンドアイの2勝のみ。2017年にレイデオロで2着。テン乗りだと凡走。
府中2400mだけで成績をみるとルメールさんが一番相性良い。2位はデムーロさん。

ちなみにジャパンカップで最も相性の良い…最多勝騎手は、武豊騎手の4勝です。


☆絶好枠
近10年のジャパンCで最も成績がいいのは1枠1番【3-2-3-3】で複勝率70%!
今年はムイトイオブリガード(7歳)がGETしました。


☆コース特徴
ダービーやオークスという日本を代表するレースと同舞台。最初のコーナーまでの距離は約350mほど。基本は長距離戦なのでスローの瞬発力勝負になることが多いんですが、逃げ馬のペースによって最近は勝ち馬の脚質は様々。
今年は実質の逃げ馬は不在。3枠5番に入ったキセキが逃げると予想するか控えて違う馬がハナを切るのかのが予想の鍵となりそう。
個人的にはキセキが逃げるんじゃないでしょうかね。陣営は選択肢の一つとしか…


★最終予想(年齢/騎手/調教後馬体重)

◎②コントレイル(4歳牡/福永騎手/468kg)
出走メンバー内で実績を考慮すると1人気に推されるのは当然かと。
前走とプラマイゼロか少しでも馬体重減って当日出てくれば勝ち切るとこまでの本命です。
プラス体重だと取りこぼしそうな予感だが3着までは堅いと予想。昨年の覇者アーモンドアイと同じ馬番も縁起が良い。

○⑨アリストテレス(4歳牡/横山武騎手/478kg)
エピ産駒は揉まれ弱いのか確信はないが中~外枠のがbetterかな。
相手になり走る馬でまだ底は見せてないと思われる。前走と同じスローであれば期待したいが、ペースが上がると厳しいかも。
菊花賞でコントレイルと熾烈な叩き合いを魅せた時と同じ枠と馬番というのも…なにかの巡り合わせ?
何か期待する意味で対抗に推してみましたw

▲⑭ユーバーレーベン(3歳牝/デムーロ騎手/474kg)
3歳牝馬という訳で皆より斤量が軽い53kg。前走は明からさまに不調でスタート出遅れゴルシ産駒では距離も短く大敗を喫してますが、優駿牝馬1着という同舞台を経験済み。前走からの距離延長というのも○
外枠なので包まれる心配もない。唯一の心配事は騎手の仕掛け次第。

△④シャフリヤール(3歳牡/川田騎手/458kg)
菊花賞を回避してパフォーマンスを最大限出せるダービーと同舞台のここへ照準を合わせて出走。
対抗くらいの評価といきたいんですが…なんせ神戸新聞杯で1着のステラとの差が0.7秒。不良馬場だったと云えども負けすぎ感が否めない。

×⑫サンレイポケット(6歳牡/鮫島克騎手/486kg)
左回りならそこまで総崩れしておらず、前の日記にも記載しましたが穴馬なら推したいかなと。
ただ既に秋3走目で、前走の秋天がメイチっぽいので、お釣りがどれだけあるのかが謎。


馬券は3連単の1着固定と2着固定の2パターンのみでいきます。
◎→○▲△×→○▲△×
○▲△×→◎→○▲△×


後は…記念に東京優駿&優駿牝馬の3連復BOXか馬連BOXでも買おうかね(ノ∀`)
うまいこと5頭居るし…2016年マカヒキ、2018年ワグネリアン、2020年コントレイル、2021年シャフリヤール、ユーバーレーベン

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記