競馬戦略研究所所長さんの競馬日記

重賞回顧 フローラS

 公開

233

突風が吹き荒れる中の競馬となったこのレース。差し馬には厳しいレースとなりました。そんな中、着順と人気は違えど、上位人気馬がしっかりした走りを見せるレースでもありました。そのなかでクビ差を制して優勝したのはウインマリリン。4番人気になっておりましたが、今回騎乗の横山武騎手は前のレースの勝ち方を再現したようなレース。スタート後に少し強引気味に位置を取りに行くと、じっくり我慢し、直線も前の3頭が下がってくるのをうまくかわして、ラチ沿いを抜け出しました。勝負所で鞭を離してしまったものの勝ち切ったのは立派。これで横山武騎手は重賞初制覇。嬉しい勝利となりました。勝ったウインマリリンもヤネとはこれで3戦3勝。オークスでも楽しみな存在です。

2着はレーン騎手がトライアルとしては完璧な乗り方をしたホウオウピースフル。勝ち馬同様行為で折り合い、人気馬が来るのをじっと待つ戦法。直線でスカイグルーヴが来ないと分かると追い出しを開始いました。勝てば最高、最低限は権利取りという騎乗に見えましたが、負けはしたものの強さではこちらが上位かもしれません。

 3着は2着から更にクビ差でフアナ。410キロ台の小柄ながら頑張りました。今回で力のあることは分かったはずで、まずは馬体増に少し集中して夏から飛躍を期待したい馬です。

 所長◎のセイウンヴィーナスはスタート直後に勝ち馬との位置取りで後手を踏んだこと、直線追い始めた途端にこの馬の前が早めに開いてしまい突風をもろに受ける形となったのが誤算でした。今回の敗戦で人気が下がるようでしたら、次走のカーネーションC(馬主様のブログ参照)ではもう一度◎を打ちたいと思います。

 1番人気のスカイグルーヴはこの馬なりに走ってはおりますが、今日は運がなかったです。これでオークスは絶望的ですが、馬体を作り直して秋に期待したいところです。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記