YASUの小心馬券さんの競馬日記

YASUの小心馬券 【最終予想】 ジャパンC 2022

 公開

462

【最終予想】

シャフリヤール 牡4 Cデムーロ

見解にも記したように、押し出された感満載の本命馬であるが、

週末の天候は持ちそうで、雨馬場にはならなそうな事や、ここを狙ったローテ、東京2400M適性を考えると、今回の相手では、

中心に据えざるをえないと判断。

ダノンベルーガ 牡3 川田

三歳勢のレベル、天皇賞での走りから彼を本命に推したかったが、距離適性の分、対抗にとどめたが、能力では一歩も引かず、一瞬の脚の使いどころ如何では逆転可能。

▲デアアリングタクト 牝5 マーカンド

急遽の参戦というローテは微妙も、オークス馬で今年の宝塚記念③着という実績馬、新コンビが良い刺激になれば纏めて負かす力量はまだある。

テーオーロイヤル 牡4 菱田

秋2戦が不満な内容も、府中2400Mが最適と思っている馬、天皇賞③着の実績もさることながら、緩い流れが見込める相手で、人気馬は差し勢、先行できる同馬に展開利はありそうで、複穴に推したい。

ユニコーンライオン 牡6 国分優

逃げれば強いことを前走で示した格好だが、ようやく宝塚記念②着馬が復調したともいえる、今回もスンナリと逃げが出来そうな相手、人気馬が後ろで牽制し合うと残りめも。



※:三連系の紐には、大外配置は痛いも、堅実な末脚使うボッケリーニ、絶好の枠と鞍上強化の実力馬ヴェルトライゼンデ



【見解・予想の肝】

外国馬が4頭参戦と久しぶりに国際色豊かなレースとなった反面、ジャパンCにしてはやや小粒なメンバー構成。

超一流馬が参戦し堅く収まるレースであるが、今年の人気馬、

シャフリヤールダノンベルーガは果たして超一流馬の域にあるやいなや・・・。

今年のジャパンC予想の肝としたのは、外国馬の取捨とGⅠ実績とします。

先ずは外国馬、人気薄の未知ということで買い要素はあると思えるが、欧州の馬場で日本馬が苦戦するように、日本の馬場で彼らが能力発揮できるとは考えられずバッサリといく。

あまり重視しない過去傾向だが、ジャパンCにおいては別、過去の好走馬は軒並み実績馬、特に東京2400MのGⅠや本年のGⅠ実績は好走の必須条件。

ダービー馬で、今年ドバイシーマクラシックでGⅠ勝利のシャフリヤール中心にすべきだろう・・。(押し出された感はありますが)



【馬券考察】

◎~○の優劣はあまりなく、それも①~②人気とくれば馬連では妙味がなさすぎる・・、勝負の券種は三連系。

★三連単

⑮⑭⑧-⑮⑭⑧⑬⑨-⑮⑭⑧⑬⑨⑱③ フォーメーション



【買いたくない馬】

ヴェラアズール 牡5 ムーア

京都大賞典の強さ、今の勢い、鞍上を考えると勝たれても仕方のない馬とも言えるが、人気馬2頭を買う判断をしてしまった以上、この馬までは買えないのが本音、スタート難ある馬で外枠なら買目にもと思っていたが、痛恨の内枠では危険視。

実績を考えれば期待値も低い。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記