ちばのひろちゃんさんの競馬日記

今年の天皇賞(春)は逃げ馬不在で展開次第では・・・!?

 公開

154

タイトルどおり、今年は逃げ馬不在でカレンミロテックかキタサンブラックが先手を奪いレースを組み立てるのか!?はたまた、予想もつかない馬が積極策で行くのか!?いずれにせよ、上位人気馬キタサンブラックの位置取りが鍵を握っていそうだ。ここ京都競馬場は武豊さんが菊花賞で初G1を制したスーパークリークとの思い出の地。スーパークリーク同様ムリに先頭に立たず3~4番手を追走し4コーナー手前で早め先頭抜け出しが人馬ともに最善の策と予想。

ともなれば、カレンミロテックが先頭として有力候補だが、上位人気馬のトーホージャッカル・シュヴァルグラン・サウンズオブアース・ゴールドアクターとインの先頭確保のためロケットスタートと最初の追い出しを意識して、スタートから正面スタンド手前までは忙しくなりそうだ。インの好位置をつけられるキタサンブラックは、出遅れさえなければロスがなく、かなり有利とみれる。

レース中盤はカレンミロテックを見るように先行馬が折り合うが、後方馬は早仕掛けする馬もでてきそうで、そこでもじっくり我慢して折り合える追い込み馬は注意したい。

勝負の決め手は4コーナーあたりでの位置取りが重要で決め手ある馬が有利とみる。

一押しはサウンズオブアース。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記