YASUの小心馬券さんの競馬日記

YASUの小心馬券 【登録馬考察】神戸新聞杯 2020

 公開

389

無敗の二冠馬コントレイルがいよいよ始動、ダービーでの強さは文句なしに世代王者、無敗の三冠馬になる為にもここは落とせない一戦になる。

ダービー3着馬ヴェルトライゼンデ、5着ディープボンドも虎視淡々、菊花賞に向けて見のがせない一戦。



【過去レース傾向】

今年は中京2200M戦という事もあり、あまり重視すべきではないファクターかもしれないが、ローテーションだけは重視したい。

前走が日本ダービー組が圧倒的に有利、大昔には夏の上り馬という死語とも言えるファクターが存在していたが、近3年で前走条件戦で馬券になったのはキセキだけだ、そのキセキにしても毎日杯3着と重賞実績は既にあり、純然たる上り馬では勝負にならない。

この傾向は今年も重視して点数を絞りにかかろうと考えています。



【秒消し馬】

・アイアンバローズ

・イロゴトシ

・エンデュミオン

・グランデマーレ

・シンボ

・ターキッシュパレス

・メイショウボサツ

・ロバートソンキー



上記8頭を消し去り、10頭立てで予想を組み立てたいと思います。



【有力馬考察】9/21時点想定オッズ

・コントレイル 福永 1.1倍 ◎

想定オッズが示すように、ダービーでの圧勝ぶりから死角はないように諦めている・・。

全馬が未知の距離を走る本番ならともかく、中京2200Mにさして問題はないだろう。

あまり多くを私が語らなくとも良いでしょう。

・ヴェルトライゼンデ 池添 6.2倍 ○~▲

ゴチャつく競馬で負けた皐月賞以外では全て馬券内、ホープフルS・ダービーとコントレイルには完敗でここで逆転までは厳しいというのが本音だが、コントレイル以外の馬とは力差は歴然、普通に走れば2着もこの馬で決まりそうだ。



※:オッズは2強、本当につまらないが、他馬とはかなりの能力差を感じている、多頭数で何かしらの不利があった時にヴェルトライゼンデの2着が危ういシーンが発生するかもしれないが・・。

馬券は三連単を少ない点数で仕留めたいので登録馬考察では辛めのジャッジを基本にしたい。



【登録馬考察】9/21時点想定オッズ

・ディープボンド 和田竜 19.2倍 無印

ダービー5着は大健闘と言える、積極的に先行して直線は良く我慢していた、セールスポイントである持続脚を存分に活かせた結果と言えるだろう、前傾ラップだった京都新聞杯を勝っている事もあるように消耗戦に強いタイプであろう。

今回の相手に逃げ馬らしき馬はおらず、トライアルレースも相まってペースは緩く瞬発力勝負になるであろう、同馬の適性からは外れそうで能力たりても展開的に厳しいと判断している。

思い切って自分で逃げれば脈もありそうだが・・。

・マイラプソディ 武豊 22.5倍 無印

京都2歳Sを含み2歳時には3連勝して将来を嘱望されていたが、クラシックの結果はみてのとおり力不足を露呈してしまった感、陣営からは距離不安や馬場の重さを不安視する声が聴こえているので、ダービー・皐月の敗因はそこに求めても良いのだが、いくら馬場が悪かったとはいえ共同通信杯での敗戦から個人的に現状は強くないと結論付けている。

・ビターエンダー 吉田隼 39.3倍 △~✖

ダービーではスタートで躓き、先行できなかったが、緩い流れを先行して脚を使う脚質は今回の展開には嵌まりそうだ、流石にGⅠで勝負になる能力とは思っていないが、今回のコントレイルを除いたメンバーなら展開一つで馬券内には来れる力はある。

・パンサラッサ 坂井 45.3倍 ✖~無印

ある意味、レースの鍵を握っている馬ではあり、先手を主張する可能性の高い馬ではある、速い脚があるわけではないので緩まないペースで行ききるのあ同馬にとってはベストだとは思う、ラジオNIKKEIでもバビットに離されはしたものの前傾ラップを良く粘っていた。

コントレイルに早めに交わされてしまうと辛いが直線まで先頭に居られれば粘り込みはあるかもしれません、人気もないので紐に一考ですかね。

・レクセランス 松山 61.7倍 無印

無敗の3連勝で皐月賞に挑むもクラシックは共に二桁着順、アリストテレスやエカテリンブルクに僅差勝利したぐらいでは重賞ではまだ能力不足ではないか、緩い流れから瞬発力勝負自体に適性あると思うが。

・フォルコニア 川田 67.3倍 △~✖

春に騎乗していた川田・デムーロなどが口を揃えて「幼さ」を指摘していた、それでいて京都新聞杯では内から一旦は抜け出す勝ちに等しい競馬、スプリングSでもヴェルトライゼンデと僅差の勝負ができていた、夏を越しての気性の成長が少しでもあるならば、能力的に充分通用する器とみている。

ただ、タフな流れで持続脚を繰り出すタイプだけに、今回展開が向かなさそうである事は気になる。

・ディープキング 岩田望 122.5倍 ✖~無印

ラジオNIKKEIで持続脚を使い3着に押し上げた、パンサラッサに2度惜敗しているが同馬はキャリアがまだ4戦、成長込みで少しだけ期待したいが、点数を回せるかは微妙。



【週中予想】

軸馬候補:コントレイル

連対候補:ヴェルトライゼンデ・ビターエンダー・ファルコニア

紐候補:パンサラッサ・ディープキング



※:全馬が初めての距離を走る本番菊花賞ではともかく、ここではコントレイルは負けない。

断然人気だけに馬券は三連単を少ない点数でいくしかない。

週末までに考え抜きたい

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記