🍀マリーさんの競馬日記

年度代表馬

 公開

211

エフフォーリア、当然期待して良いですよね…?(^3^)/


一部ではエフフォーリア vs ラヴズオンリーユー という構図で盛り上がっているようですが、、、。


ま~個人的にはラヴズ&マルシュの偉業はとても凄いことだし立派だとは思いますが、エフと比較するものではないと考えてます。


昔、海外挑戦そのものが偉業で、そこで優勝しようものなら…夢、、そんな時代にあったエルコンドルパサーの頃なら理解出来ますが、近年のように必ずしもトップホースでもない馬が遠征してバンバン勝ってくる時代にあっては本当の価値は「凱旋門賞」のみだと感じています。

「ドバイシリーズ」、「キングジョージ…」、「BCクラシック、ターフ」らも素晴らしい偉業とは思いますが、私には最早傍流とすら思えます。


現在の日本競馬はとてもレベルが高く、国内で王者であり続けることもとても大変なこと、、。

JRA賞なのだから、やはり国内中心でそれぞれの部門において最も活躍した馬が評価されるのが自然だと思いますねー。
ただ、、これからは海外遠征が更に加速する中で、JRA賞の中で海外部門というのも新設しても良いかもしれません、、。


ラヴズは今年、国内では京都記念しか勝っていません、、。
札幌記念ではソダシに負けています。ペルシアンとも僅差。
先日の香港Cも、ギリギリでヒシイグアスに勝った程度、エフはそのヒシに秋天で圧勝していますからね。(o^-')b

BCF&Mターフも牝馬限定戦でしたし、そこまでのインパクトは…。
私にはむしろマルシュロレーヌのBCディスタフの方が衝撃だった。
部門別の「最優秀4歳以上牝馬」ならばまだ納得できる印象ですね。

そーなると正直グランアレグリアと迷ったけど、彼女には「最優秀短距離馬」もあるし、、、。
でもね、クロノジェネシスもいるし、、。国内と海外との比較でどう判断されるか、、、。


海外レースのランクのお話ですが、やはり判断指標になるのは「国際競馬統括機関連盟:IFHA」が発表するランク付けだと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%80%A3%E7%9B%9F#%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97100_GI%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9

毎年、一月発表とのことだから、JRA賞とどっちが先だー、というのがあるが、ざっくりではあるが前年のレースランクだけでも参考にはなりますよね。
ランクの順位はその年によっても変わるから一概にこれが全てではありませんが、、、。日本レースではやはり宝塚記念、天皇賞(秋)、有馬記念が上位にきやすそうですね。


いずれにしても各記者さんがご自分の名を出して公平な目線で審査し、もっとも強いと思った馬に投票すれば自ずと民意も反映された正解が出てくるものと思いますよ。(^^)v

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記