ちびざるさんの競馬日記

【雑感】外国人ジョッキーについて

 公開

251

先週の日曜の東西のメインから東海ステークスを回顧。
勝ったのは、インティでした。
スタート直後こそ、スマハマに競りかけられましたが、スマハマが自重したため、楽に先手を取り、
レースの主導権を奪いました。
直線に入ってからも楽な手ごたえで、ほぼノーステッキまま、2着に2馬身差をつけて勝ちました。
完勝で、フェブラリーステークスの優先出走権を獲得しました。
本番も楽しみだと思います。
それにしても武豊騎手が逃げると上手いですね。昔は逃げの上手い騎手というイメージがありませんでしたが・・・・。それこそ、少し前の武豊騎手で逃げ馬で真っ先に思い浮かぶのがサイレンススズカくらいですから。(笑)同じ逃げ馬でも昨年のテイエムジンソクとは違う感じはしますので、期待したいですね。


さて、本題に入りたいと思います。
インティの鞍上が武豊騎手だったこともあり、先日のうまンchuの中の
シャンプーハットが進行役で、武豊騎手と安藤勝巳氏の対談の中で出た外国人ジョッキーについて語っていたので、取り上げたいと思います。
前フリで、進行役のシャンプーハットは、モレイラ騎手が勝ちまくっていることを振ると
武豊騎手が「日本で騎乗する外国人ジョッキーは皆上手い」と言っていました。
また、ヘタな外国人ジョッキーは日本では乗れないことも合わせて言っていました。
JRAが許可しないということのようです。
ある意味、日本で騎乗許可がおりた外国人ジョッキーが勝ちまくることは必然ということなのでしょう。
あと、その中で、モレイラ騎手の騎乗スタイルについても言及していました。
あの乗り方はモレイラ騎手だからできることで、武豊騎手や安藤勝巳氏は自分たちにはマネができないと言っていました。重心が後ろに掛かる乗り方のようですが・・・・
武豊騎手いわく、乗り方(スタイル)にどれが正解というのはないとも言っていました。

これらの話は大変興味深く見させて頂きました。
馬券の参考にできるかは分かりませんが・・・・。(^^;

今、短期免許で来日している騎手でいえば、マーフィー騎手でしょうか。
勝ちまくっているイメージがありますね。馬券圏内にも来ているイメージもあります。
引き続き注目していきたいと思います。

関連キーワード

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2019年1月25日 23:49 ナイス! (0)

てむじさん、コメントありがとうございます。m(__)m
私は、正直、お金だと思います。(笑)
日本の騎手はクリーンに騎乗する人が多いので、安全で稼げる国ってとこだと思っています。(笑)
若手や新人騎手は、見て盗めってとこだと思います。質問すれば、疑問には答えてくれるとは思いますが・・・・。
身近で世界のトップジョッキーを見れるわけですからそれだけで勉強にはなっているとは思います。

てむじ てむじ|2019年1月25日 18:03 ナイス! (1)

こんばんわ_(._.)_

自分もうまンchu見てました。

うまい外人しか日本で走らない。
納得ですが、若手新人のお手本になればと思っているのか、馬主さんのためなのか、前者であってほしいですが、、、

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記