landrさんの競馬日記

2015_クイーンS

 公開

161

◎メイショウスザンナ
○ディルガ
▲ブランネージュ
△レッドリヴェール、フーラブライト

OP馬が、レッドリヴェール、フーラブライト、メイショウスザンナ、フレイムコード、ノットフォーマルの5頭だけ。しかも、フレイムは準OP勝ち上がり直後、ノットは来年には2階級降級になることを考えたら、実質は3頭だけ。

何もレッツゴードンキとかヌーヴォレコルトに出てこいとまでは言わないが、これは何とかならなかったのか。ローズマンブリッジとかカゼノサファイアとかびっくりだよ!

そんなにメンバー集まらない重賞だったかなあ、と過去をひも解いてみると。

2014 キャトルフィーユ アロマティコ スマートレイアー
2013 アイムユアーズ スピードリッパー オールザットジャズ
2012 アイムユアーズ ラブフール ミッドサマーフェア

少なくとも、昨年は着外にディアデラマドレや準OP勝って挑戦してきたのぼり馬(フィロパトールやアンアヴェンジト)がいる。
一昨年も頭数こそ少ないものの、最低人気2着のスピードリッパーは実質はOP馬。
2012年も1000万下のラブフールが穴を空けているものの、面子はそろっている。

だったら、やっぱり「格下馬なめんな」に心情的に張りたくなります。

フーラブライト頑張れ、チョーがんばれ!
ですが、天皇賞春から直行のローテてどうなのだろう。どう考えても、札幌記念への叩きとしか思えない。長距離特化型になってきているので、休み明け含めて仕掛けどころで鈍くなっていそうな。

こうなったら、ヴィクトリアマイルから直行のレッドリヴェールが強いに決まっている。去年の札幌2歳Sの勝ち馬ですよ。
ただ、当時の札幌は極悪馬場。小柄な馬体でハープスターと張り合ったようにキレを生かすタイプに思うし、案外と洋芝では伸びないのではないか、と言う気がしないでもないです。

と言うわけで、すごく影が薄いオープン馬、メイショウスザンナ。戦績から短距離馬の印象かもしれませんが、デビュー時と比較してプラス30キロで身が入ってきて、パワーもあるかと。福島最終週で穴を空けたように重い芝も合うかもしれません。中団からじわじわ伸びてこい。

あとは、かもめ島特別勝ち切ったブランネージュはやっぱり必要。函館を2回使って「私はここを勝つために闘ってきた」とヒーローインタビューでおっしゃりそうなローテーション。

フレイムコードやレイヌドレージュはどうかと思うので、忘れな草賞を勝ち切っているディルガでどうか。前走1000万負けも、相手が洋芝の鬼ヤマイチパートナーや、ドゥラメンテがリタイアした今、菊花賞最大の惑星に浮上したサトノメサイア(大げさ)ならば仕方がない。逆にここに出ているメンバーで、洋芝の長距離でヤマイチパートナーを下せる馬がいるのか?てか、なんでまだ条件馬なんだ、ヤマイチパートナー。
馬体もパワーアップしており、これは期待できます。・・ただねえ、ハンデ戦じゃないのよ、ここは。

心情的には、書いてきた通り、フーラブライトを買いたいところ。定量の牝馬限定戦なら負ける気がしない。ただ、「調教代わりに回ってきておくか」くらいにしか感じないところがネック。
ディルガやブランネージュの一発も魅力なのですが、ここはOP馬の意地をメイショウスザンナに見せてほしいところです。

 ナイス!(3

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記