織本一極さんの競馬日記

【織本一極の予想対談】菊花賞の推奨馬!!

 公開

944

書籍編集者(以下、編) ごぶさたしております。今週はGⅠの菊花賞です。久しぶりの対談となりますが、よろしくお願いいたします。

織本一極(以下、織) よろしくお願いします。
 
編 先週の秋華賞はデアリングタクトが3冠を達成しましたが、先週に続いて今週の菊花賞も3冠を狙う断然の1人気馬が出走します。そのコントレイルを推奨しても面白くないと思いますので、対談ではコントレイル以外から推奨馬を教えていただければと思います。

織 了解。まずは菊花賞の3角1番手からの推奨馬だけど、セントライト記念を逃げて勝利したバビットになるね。

編 バビットは近3走連続で3角1番手の位置取り、3連勝して菊花賞に出走します。

織 ラジオNIKKEI賞は3角1番手から上がり最速だから圧勝といえる内容で重賞制覇、セントライト記念は皐月賞の上位馬を相手に逃げ切り勝ち、逃げ馬として最上位に評価できる。

編 たしかにセントライト記念は皐月賞3着馬と5着馬の出走で相手が強くなりましたが、危なげなく勝利しました。

織 そうだね。それに断然人気のコントレイルは差し馬だから、これを負かすことを考えるなら逃げ・先行馬の粘り込みに期待したい。やっぱりコントレイルより後ろから差し切るというのは、かなり難しいだろうから。

編 差し馬は馬群でごちゃついたり、差し遅れというリスクがありますよね。逃げ馬には展開利で一発を期待できるということですね。

織 そういうこと。次に、菊花賞の上がり1位馬からはマンオブスピリットを推奨する。

編 意外な名前があがりました。かなり人気薄になると思いますよ。

織 マンオブスピリットは近2走を大敗したから人気を落とすけど、近2走は東京と中京の重賞だったよね。

編 はい。ダービーは相手が強くて仕方ないかもしれませんが、神戸新聞杯はいまいちでしたね。

織 けれど5走前から3走前は上がり最速の末脚を繰り出して好走している。この3走は、すべて京都芝コースのレースなんだ。そして菊花賞は京都芝コースで行われるため、鋭い差し脚を取り戻すことを期待できる。

編 たしかに京都は【2-1-0-1】と得意にしています。重賞の京都新聞杯も上がり1位ですから、京都なら面白いかも!?

織 前走の神戸新聞杯は直線で不利もあったから、3角17番手から9着まで差したことはそこまで悪い内容ではない。京都にかわることで一発を期待したい。

編 わかりました。最終決断(予想の印、推奨買い目)は「プロ予想MAXの織本一極」で公開されます。是非ご購読いただければと思います。ありがとうございました。

織本一極の勝負予想はウマニティの下記ページで見ることができます。

https://umanity.jp/professional/profile.php?pro_id=407fb21f25

よろしくお願いいたします。

 ナイス!(22

もっと見る

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記