グリーンセンスセラさんの競馬日記

最上川の複数個所で氾濫が発生写真

 公開

177

山形県最上川で氾濫続く 引き続き、河川増水や土砂災害に警戒
ウェザーニュース / 2020年7月29日 7時45分 https://weathernews.jp/s/topics/202007/290045/

最上川の様子 山形県河北町より(29日5時過ぎに撮影)

今日29日(水)になり、梅雨前線は昨日に比べるとやや南下し、東北や北陸付近では活動が弱まりました。福島県など一部で雨が残っているものの、東北の記録的な大雨はほぼ落ち着きました。

ただ、昨夜、最上川が氾濫した山形県などでは、引き続き災害が発生するおそれがあるので油断はできません。

昨夜から今朝にかけて、最上川が氾濫

📸https://smtgvs.cdn.weathernews.jp/s/topics/img/202007/202007290045_box_img0_A.jpg?1595975466

昨夜から今朝にかけて、山形県内を流れる最上川(もがみがわ)では、複数個所で氾濫が発生しました。

氾濫が発生したのは、最上川中流の大石田町横山(左岸)付近、大石田町大石田(右岸)付近、大蔵村白須賀(左岸)付近です。今朝7時を過ぎても最上川中流の大蔵村白須賀(左岸)付近では氾濫が発生しています。

また、新庄河川事務所と山形地方気象台は、7時40分には大石田町豊田地区(右岸)付近では、新たに氾濫が発生したと情報を発表しました。

上流の方では水位が下がり始めているところがあるものの、まだ中流域や下流域では雨が降っていなくても、水位が今も上昇を続けている観測所が多くなっています。

しばらくは河川増水や土砂災害に警戒
7月1か月分の雨量を上回る記録的な大雨となった山形県などは、依然として土砂災害の危険度の高く、川の水位も高い状況が続いています。

まだ油断のできない状況ですので、雨が収まっていても、急な斜面や増水した川には近づかないでください。

 ナイス!(1

この日記へのコメント

コメントはありません。

新着競馬日記

人気競馬日記