YASUの小心馬券さんの競馬日記

【最終予想】 スプリングS 2023 YASUの小心馬券

 公開

144

【危険視して妙味】

危:オールパルフェ 牡3 56 大野

逃げ馬にはやや厳しい展開だった朝日杯で、ドルチェモアと0.5差の競馬、デイリー杯ではダノンタッチダウンを撃破と実績面では申し分ない。

ただ一貫してマイルを選択してきた馬で逃げ脚質だけに、距離不安と展開に左右される脚質だけに、人気では買いづらい面はあるのと、賞金加算を目的としない同馬にとって、今回のトライアル参戦は皐月賞に向けて脚質転換を試すことも考えられ、能力認めても、買いたくはない。



危:ホウオウビスケッツ 牡3 56 横山和

逃げ切りで連勝の無敗馬も、初めての重賞ペースで先行馬が多数いる展開を考えると、逃げれなかった場合どうなるかが微妙。

人気がなければよいが、今回はそこそこ人気するはず・・・。

期待値低く危険視して妙味。



【見解・展望】

小頭数で施行される年も珍しくないレースだが、今年はフルゲート、先行馬も多数いることから、スローからの瞬発戦にはならない、これを今年のスプリングSにおける予想の肝とします。



そうなると求められるのは、タフな流れにおける後半の持続脚と

中山内回りで四角で射程圏に入れる機動力の高さでしょう。

人気はあまりなさそうですが、この2点を評価できる、アイスグリーンを本命に波乱を積極的に狙いにいって良いレースでしょう。



【最終予想】

◎アイスグリーン 牡3 56 西村

前走は三角から上昇して、持続脚を使って押し切る強い内容。

中山コースではこの機動力と持続脚は大きな武器になるのではと思っています。

新潟2歳Sのような瞬発戦では分が悪く、今回は先行馬も多く、彼にとって絶好の舞台となりそう。



〇べラジオオペラ 牡3 56 横山武

新馬・特別を連勝中の無敗馬だが、いづれもスロー先行策での好走、重賞のペースで戸惑いがあるか不安も、セントポーリア賞の勝ちっぷりは強い馬のもの。

人気の未知馬は私のセオリー的には買わない方向だが、新馬戦のレベルも高そうで、期待の方が大きい。



▲トーセンアウローラ 牡3 56 丹内

新馬戦はセブンマジシャンに完敗も、馬体成長し見限るのは早計と思わせる近走の走り。

未勝利から重賞というステップは厳しいとは思うが、小倉の2戦は強力な持続脚、相手弱いとはいえ前走は3馬身差の完勝と、

人気薄いだけに期待値高く、波乱の使者にもなりうる存在と期待しています。



△ジョウショウホープ 牡3 56 石川

戦績的に地味だが、先行して持続脚を使える特性が今年のスプリングSではマッチしそう。

東京スポーツ杯でも先行馬が厳しい流れを0.6差で踏ん張っていて着順ほど悪い内容ではなく、前走もタフな流れを好位差しと

侮れないものがある。

人気もあまりなさそうで、期待値高く複穴で妙味感じる。



×セブンマジシャン 牡3 56 戸崎

黄菊賞の勝ちっぷりや、先行競馬となったホープフルSで差を詰めてきた内容から期待していた京成杯。

直線外に振られる不利があったにせよソールオリエンスとの能力差はかなりありそうで、やや底がみえた印象。

ルメール騎手もジャスティンパレスで阪神というのも気になるし、大外を回す競馬しか現状できていなく、能力に限界を感じた人気馬だけに評価を割り引いた。



※紐候補

SPと持続脚魅力のメタルスピード、ジョウショウホープと常に僅差勝負しているシルトホルンまで抑えておきたい。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記