ゼファーさんの競馬日記

第71回安田記念GⅠ

 公開

600

累計:−590(ダービー負けていれば ー1180 でした)

先週の 第88回東京優駿GⅠ 3連単的中で負けを半分 取り戻しました(汗

1着:シャフリヤール
2着:エフフォーリア
3着:ステラヴェローチェ
3連単 10-1-11  58,980円 

さて、残り半分を、ヤマニンゼファーを懐かしみながら、取り戻します!

<馬場状態>

土曜日のレースを観て、
由比ヶ浜特別(3歳以上2勝クラス)から時計が速いなぁ〜と思っていましたが、
明日は、昼からしっかりと雨が降る天気予想に・・・

各騎手が、「内」を大きく離していた直線、明日は更にその傾向が強まりそう!

雨の中の重馬場を想定すれば、以下の3点を意識して馬券を検討したい。

1.切脚が削がれる為、前の組がバテないと届かない
2.先行馬が直線で外を狙うと、後ろの組は4角で大きく外に振られる
3.道悪適正が高い馬は、4角で最内を突いて一発を狙う

<1番人気の死角>

グランアレグリア
マイルまでなら史上最強で、化物アーモンドアイを倒した怪物に死角なんてあるのか?
重箱の隅を突ついてみる
第16回ヴィクトリアマイルGⅠ 圧勝
時計が速過ぎてスローペースと気付き辛いが、2着のランブリングアレーの上がり3F:33.2
ラスト3Fの切脚を競う戦いで、楽に勝っただけに厳しい戦いになれば踏ん張りが効かないかも。
レース後のコメントで気になる点をピックアップしてみる
「スタートは速くないのでミドルポジションでしたが、」
「この後はオーナーと相談になりますが、使えるレースも限られるので安田記念になると思います」

第65回大阪杯GⅠ 4着
中団につけ積極的に重馬場を勝ちに行く競馬をして負けた疲労は大きいはず。
第16回ヴィクトリアマイルGⅠを楽に圧勝したが、
「使えるレースも限られるので安田記念」は、藤沢 和雄先生の本意ではない雰囲気プンプン

第50回高松宮記念GⅠ 2着
重馬場は得意なのか?
上がり3F:33.1で重馬場が得意な様な切脚だが、勝ちきれなかった
第54回スプリンターズステークスGⅠの良馬場では圧勝でしたが。

第37回マイルチャンピオンシップGⅠ 1着
前が壁になり追い出しを待って待って、外に出して一瞬で抜けてきた。
この怪物は、瞬発力が最大の武器!

さて、今戦は道悪で、前走で楽した体験が、今回厳しい流れになった場合対応出来るのか?

<馬券>

カテドラル:大穴2
大外枠から死んだフルして遅れて4角で外を狙えば距離ロス無く、終いに賭けられる。
3着に突っ込んで来る馬は、こういう馬。

トーラスジェミニ:大穴1
重馬場以上に悪くなれば、1着の可能性も大きい
東風ステークスリステッドは3着以下を大きく離す勝利。
原 優介騎手から戸崎 圭太騎手への乗り替わりも大きな上積み!
雨が降る中での戦いになることを願う。

ダイワキャグニー:単穴
第37回エプソムカップGⅢで、トーラスジェミニを差し切った勝利
東京8勝で、マイルより長い距離が得意なスタミナが活きる。

サリオス:対抗
第71回朝日杯フューチュリティステークスGⅠ 1着が、
同日の元町ステークス(3歳以上3勝クラス)と同タイムで強さを示した。
ただ、本質はマイルより長い距離が得意だが、時計が掛かる今戦は、そこが活きる。
1番枠の松山 弘平騎手なら積極策で、直線で外を狙い粘り込む、馬場が後ろの決脚を削る。

グランアレグリア:本命
良馬場なら勝率95%でしたが、雨が降り続けて馬場が瞬発力と切脚を削りそうで勝率85%かと。
第88回東京優駿GⅠでサトノレイナスを馬に任せて行かせて脚を溜められず5着に負けた反省から
天才クリストフ ルメール騎手は、今回は怪物の爆発的な瞬発力を信じて後ろから行くはず。
道悪適正は高いが、それでも良馬場より実力は落ちそうで、馬場との戦いになりそう。
道悪で厳しい流れになり消耗戦になった場合、第65回大阪杯GⅠの疲れが出て、
第16回ヴィクトリアマイルGⅠの楽勝が踏ん張りを削ぐ。

インディチャンプ:3着
マイル7勝で化物も倒したマイル王だったが、マイルの怪物には敵わなかった戦歴
馬場が雨に傷んでいる分、今戦はマイルより少し長めの適正が求められそうでキツイ
ここ3戦短い距離からの参戦と、全盛期より少し能力が落ちてきている不安も有る。

シュネルマイスター:消
第26回NHKマイルカップGⅠの勝利は、天才クリストフ ルメール騎手の手腕も大きい
54kgは道悪馬場で魅力だが、横山 武史騎手は巧いが、未だ天才ではない。

ケイデンスコール:消
今年3戦で今、絶好調で、第52回読売マイラーズカップGⅡも強かったが、
馬場が良すぎた事と、倒した相手が弱かった事が不安で、今戦に活きない。

ダノンプレミアム:消
能力は上位だが、香港カップからの臨戦と、パンパンの良馬場向き。

ラウダシオン:3着
実力は劣るが、復活してきたミルコ デムーロ騎手が不気味
道悪適正と道悪が得意なミルコ デムーロ騎手に、この人気なら押さえておく。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記